よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

参観に行ってきました

先日、保育園の参観日がありました。

よしパパママ2人揃って園でのYOSHIくんに会いに行きました。お友達のパパママがぞろぞろと入っていく中に、よしパパママを見つけて嬉しそうなYOSHIくん。やや甘えモードです。

まず、先生と一緒にするお歌を歌います。保育園の歌、豆まきの歌、鬼のパンツの3曲。園に入る前は、こんなふうにみんなと一緒にお歌を歌うことは、YOSHIくんは楽しめるのだろうか?と思っていましたが、思いのほか楽しそう。ちゃんと先生の振り付けを真似しながら歌っています。こういうことも楽しめるようになったんだね。

次に、広い遊戯室に移動して、スポーツ教室です。スポーツの先生に指導されながら、マット運動やボール投げをして遊びます。先生の指示通りに集合したり、ボールを取りに行ったり。当たり前のことですが、集団生活をしながら、自分のするべきことも理解して取り組んでいるんだね。

そして、最後に給食を一緒に食べます。いつも自宅では、なかなか箸の進まないYOSHIくんも、給食はそれなりに食べていると聞いていたのですが、この日はやはり甘えモードのよう。よしパパママにお手伝いしてもらいながら、まぁまぁ食べました。食事を中途半端に残しながら、他のお友達もはしゃいでいるので一緒に走り回ったり、追いかけたり。こうしてお友達ともお話ししたり関わったりしているんだね。子どもは、やはり子ども同士で遊ぶときが生き生きしています。

保育園でのYOSHIくんは、生き生きとしていて安心しました。自宅では見られない姿も見ることができ、保育園で色々な経験を積ませてもらっていることに感謝です。入園してから1年近く経ち、毎日の生活の中で、ちゃんと成長していることを実感させてもらいました。

f:id:yoshipapan:20180207225633j:plain