よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YOSHI語録

YOSHIくんの場合、「台所」は「ダイコロ」です。どんな幼児もそうだと思いますが、舌が回らなくて言えないわけでもないのに、そういうふうに覚えてしまっている言葉がいくつもあります。 聞き慣れた言葉に置き換えて発話しているのでしょう。「すべり台」は…

静かに興奮してます

先日、木のおもちゃのイベントに行きました。会場には、木のおもちゃがいっぱい。親子連れが所狭しと陣取り、木のおもちゃで遊んでいました。 YOSHIくんもシーソーを木が転がるおもちゃがお気に入ったようで、表情を変えずにひたすらそれで遊んでいました。…

肩でバイバイします

1才になる前から、バイバイは得意でした。 次第に、こんにちはもできるようになりました。 何も考えずに挨拶していたころは、それでよかったのですが、人見知りするようになり、人には挨拶しない時期もありました。 そして、最近は肩でバイバイします。朝、…

数字を書きます、読みます

数字、文字を読むのが得意なYOSHIくん、数字を書く練習もしています。 最近は、2画の数字も、いつものお絵かきボードに書き順通りにかけるようになってきました。 でも、お絵かきボードに絵を描くことは、まずありません。よしパパママが、スケッチブックに…

テレビは自分で消します

昨年の秋頃は、YOSHIくんの食事を作っている間、テレビを見てもらっていたので、食事の時間もそのまま消せずにいることが多くなっていました。テレビをつけない日もないわけではなかったのですが、しばらく待っていてほしいときについこちらがつけてしまうこ…

生活音もよく聞いてます

昨日に続いて、一汁一菜考です。「一汁一菜でよいという提案」の中で、著者の言っていたことで印象に残っていることがまだあります。料理を作るときの音、匂い、気配は、子どもに親の愛情と安心感を与えるものであると。 よしパパのママは、よしパパの子ども…

「一汁一菜」でいこう

アレルギーの多いYOSHIくんには、今のところ、加工食品はほとんど食べてもらっていません。朝食はよしママが作ってくれているので、毎日の昼食と夕食ほぼすべて、よしパパの手料理ということになります。でも、YOSHIくんと二人で過ごす日中に、あまり時間を…

インフルエンザの後遺症?

先月、よしママとYOSHIくんがインフルエンザにかかってしまいました。よしパパは普段通りに動くことができたので、家のことはなんとかなりました。よしママもかかったとはいえ、タミフルを飲んでひと晩寝たら随分良くなったので、仕事に行けないよしママがYO…