よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足裏の感覚が大事

よしパパママが親しくさせていただいているベテランママさんが遊びに来てくださいました。体幹が柔らかく、まだ歩けないYOSHIくんに、自宅で簡単にできるトレーニングを2つ教えてくださいました。 ひとつは、ソファーにYOSHIくんを座らせて、膝を直角におろ…

子ども同士の刺激

9月の連休は、2泊3日で、よしママの妹さんらとその子どもたち4人が集まるお泊まり会へ、YOSHIくんも仲間入りさせていただきました。YOSHIくん以外の子どもたちは、小学生3人、幼稚園児1人なので、YOSHIくんからしてみれば、随分お兄ちゃん、お姉ちゃんですが…

初めての法事

今年のお彼岸は、よしパパの祖父の三十三回忌でした。YOSHIくんにとっては、何が何だか分かりませんが、初めての法事に出席することになりました。法事といっても、お寺さんで読経をあげてもらい、お墓参りするだけですが。 広いお寺のお堂で、お坊さんの読…

もっとお散歩しようね

夏は暑すぎて、お散歩を控えていたら、次は秋の長雨。「色が白いね」と言われてしまうYOSHIくんは、ビタミンDが不足してしまうのでは、と少し不安になったので、積極的に散歩に出るようにしています。 でも、抱っこ大好きなYOSHIくんは、バギーに乗るのも不…

うたもピタゴラです

ピタゴラスイッチの大好きなYOSHIくんには、歌ってあげる音楽もピタゴラです。よしパパママ家では、「ピタゴラスイッチ うたのCD」は必須アイテム。 ピタゴラスイッチ うたのCD アーティスト: TVサントラ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン …

「ピタゴラスイッチ」大好きすぎる

生まれたすぐ後くらいから、よしパパママが見ていたおかげで、YOSHIくんはすっかり「ピタゴラスイッチ」好きになってしまいました。「アルゴリズムたいそう」は大定番です。 毎朝のミニの放送はもちろん見て、録画もしています。よしパパママが食事をすると…

抱っこ大好き、バギーは嫌い?

よしママが職場復帰することで、よしパパとYOSHIくんの2人きりで過ごす時間が長くなりました。お父さん登りなどをさせて、ほめてあげているうちに、抱っこの回数がさらに多くなってきました。そして、少し困ったことに、バギーに乗るのをとても嫌がるのです…

筋肉が柔らかいらしい

10ヶ月目の検診で、体幹が弱いことを指摘されたYOSHIくん。 それ以来、自宅でも意識してハイハイしたり、よしパパ登りしたりするようにしています。 すると、それまでとは随分速いペースでできることが増えてきたように思えます。四つ足立ちもできるようにな…

よしママの育休が終わりました

よしママは、今月から徐々に職場に復帰しています。これまで、よしママは育休中も、職場以外のおシゴトをする日もあったので、外出したり家でおシゴトすることもあったのですが、これからは朝から晩まで本格的にお仕事です。 基本的に日中はよしパパがYOSHI…

育休も決して楽ではない

よしパパは長期の育休をいただいて職場を離脱させていただいているわけですが、職場には、理解して送り出して下さった方がいた反面、きっと「育休取って楽しやがって...」と思っている人もきっといるだろうなぁと思いながら日々を過ごしています。 でも、よ…

意欲は力なり

YOSHIくんの運動不足対策として、ちょっと筋肉を使ってもらうようにしています。 しばらく前までは、YOSHIくんの大好きな抱っこをするときに、YOSHIくんの要請があれば、よしパパが迎えに行って抱っこしていたのですが、最近は、ちょっと遠くで抱っこの構え…

新しいベッドが来た

よしパパママは、結婚する前からよしママが使っていたセミダブルのベッドを使ってきました。YOSHIくんの誕生後は、さすがに三人が川の字になって寝るには狭すぎるので、よしパパママのどちらかがベッドとは別の場所で眠っていました。 YOSHIくんが生まれた当…

ベビースイミング体験

児童館でプールに入ったときに、「YOSHIくん、お風呂好きなら、プール楽しいと思いますよ」と言われたことに気をよくしたよしパパ。ベビースイミング教室の体験を申し込んでみました。 そして、迎えた当日。お着替えを済ませてプールサイドに入った途端、不…

水族館に行ってみた

3月に初めての動物園を経験したのですが、まだわけわかってなかったようで、ただ寒い中を外に連れ出されただけと思っていたかもしれません。絵本に出てくる動物を見つけては、指さしたりしたのですが、何を見ているのかもよくわからない様子でした。 2回目の…

夏休みが終わって

7月中旬から、学童の小学生さんたちでいっぱいのため、0才児教室はお休みでしたが、9月になり、児童館での0才児教室が再開しました。 0才児教室は、YOSHIくんを含めて8名が登録しています。当然のことながら、1ヶ月半ぶりに再会する同級生たちは、みんな成長…