よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よしパパのパパママが来た

11/28 同じ市内に住んでいるのに、仕事を理由にしてなかなかやってこなかったよしパパのパパママですが、今日初めて2人揃って我が家にやってきました。 よしパパの実家から今住んでいるところまでは、バスや電車を乗り継いで1時間あまりかかります。よしパパ…

初めてのお散歩

11/27 ぽかぽかとした小春日和なので、YOSHIくんを連れて初めてのお散歩に出かけることにしました。だっこ紐は、プレゼントでいただいたコランハグ+新生児シートを使っての初めてのお出かけでもあります。 近くの商店街を通って紅葉の見られる川沿いを歩い…

コミュニケーションの変化

語りかければ、語りかけるほど反応が返ってくるものですね。今朝も、YOSHIくんに「あははー」「うふふー」などと笑いかけていると、笑顔を見せてくれました。それを横で見ていたよしママが「YOSHIくん、私にも笑ってー」と言うと、ニンマリ笑ってくれました…

表情の変化

よしパパの朝はだいたい、ごみ捨てから始まります。昨日のごみにおむつたちを詰め込んで、ゴミ捨て場に持っていきます。 そして、よしパパとママの朝食の準備。野菜サラダと目玉焼きとウインナー、トースト、スープが定番メニュー。 最近まで、よしパパとマ…

来客続き

11/22 はYOSHIくんのおばさん(よしパパのお姉さん)が、11/23 はよしママの同僚のみなさんがご家族のみなさんを連れて、11/24 はYOSHIくんのおばさん(よしママのお姉さん)とおじいさん(よしパパのお父さん)がYOSHIくんに会いに来てくださいました。彼が…

瓜二つ

11/22 午後は、YOSHIくんとよしパパが並んでお昼寝でした。その様子をよしママが写真に撮っていました。その写真を見たら、まさに瓜二つ!普通のことなのだろうですが、驚きました。 どこに行っても、「お父さんに似てますね」と言われますが、どこがどうと…

よしママの外出

11/21 よしママは出産後一ヶ月を過ぎたということで、外出ができるようになりました。まず選んだのは、整骨院とエステ。毎日の授乳と育児でかなり体も疲れてきているよう。まず、午前中に整骨院に行きました。 これまで、自宅にはいつもよしママがいたので、…

YOSHIくんの一ヶ月検診

11/20 YOSHIくんの一ヶ月検診で病院へ行きました。これまで、いつもタクシーで行ってましたが、この日は、初めての電車移動です。そろそろ、外の世界にも触れていくときですね。最近、スリングにくるまれていると気持ち良く長いこと眠っています。子宮での状…

よしママの1ヶ月検診

11/18 よしパパが料理教室に行き、内祝いのお使いをしていると、よしママからLINEが。「20日はYOSHIくんの一ヶ月検診ですが、私の一ヶ月検診は今日でした。病院から電話があって判明。いまタクシーで病院に向かっています」とのこと。 YOSHIくんが生まれてか…

おやつの基本

11/18 「重ね煮料理」で知られるいんやん倶楽部の梅崎和子さんの料理教室に参加してきました。今回のテーマは「おやつの基本」です。「おやつは食事です」、「自然の甘みで、じょうぶなからだに」、「白砂糖、牛乳、くだものは要注意」など、10項目にわたっ…

まんまるだっこ

YOSHIくんも、時々ぐずってしまうときがあります。母乳をあげたのに、よく眠ったのに、おむつも替えたのに、泣いてしまうというときは、よしママもよしパパも為す術もなくあやすのみです。そんなときは、だっこの仕方を変えたり、家の中を移動したりして、YO…

よしママのママ一時帰宅

1ヶ月余りの間、YOSHIくんの出産準備から新生活のアドバイスに来てくださっていたよしママのママがいったん自宅に帰られました。来月の初めには、また来てくださるのですが、これから2週間は初めての親子3人の生活になります。 これまで、よしママのママに甘…

一目散に

数えてみれば、YOSHIくんにはよしママ方に3人、よしパパ方に1人、計4人のおばさんがいます。11/15〜11/16は、よしママ方の一番若いおばさんが、2人の息子さんを連れて東京から会いに来てくださいました。当初は、おばさん一人で会いに来る予定だったのですが…

大切な経験

YOSHIくんがこの世に産まれてきて、家族のメンバーが増えることは、よしパパママのパパママを安心させてあげられるだけでなく、親族のみんなにもこんなにも嬉しい出来事なんだな、と日々感じています。 よしパパのパパママや姉、いとこは、よしパパがLINEで…

育児休業給付金

育児休業する人には、育児休業給付金が支給してもらえます。その制度や金額について、11月1日の日経に結構詳しく書かれていたので、紹介しておきます。 育児休業に入ってから6ヶ月間は、給料の67%が支給される(ただし、月額285,420円が上限) 育児休業7ヶ…

育児休業開始

今週から、よしパパは育児休業に入りました。これまで1ヶ月程度お休みをいただいてましたが、実は、これは有給休暇の消化によるものでした。 「育児休業」は、短期の「育児休暇」とは異なり、人事の承認が必要となります。事前に上司と面談し、長期の育児休…

iPad で共有

実家のiPadを新調しました。 市内にいながらも、「仕事があるので」となかなか会いに来られないよしパパの両親は、よしパパが送るLINEの画像や動画を楽しみにしているようです。朝に何回か送ったら、「今日はまだか?」と言われたほど。 そんな彼らには、僕…

かわいい理由

人体には、様々なメカニズムがありますが、赤ちゃんがかわいいことも、メカニズムのひとつのように感じます。 新生児は、自分の力では何もすることができません。周りの大人たちが、自分のことなどさておいて、彼を育てるために考え、彼の思いをくみ取る方法…

代々木に行くしかないのか

息子のバギーを検討し始めたときから、重視するのは「乗り心地」でした。道ゆくバギーに乗った子どもたちの表情は、なんだか冴えないように感じることもあります。もちろん、様々な要因があるのだろうと思うけど、バギーの乗り心地の悪さは、一因ではないか…

育ちざかり

最近、YOSHIくんのミルクの量が随分増えてきました。1回の授乳で、よしママの母乳だけでは飽き足らず、粉ミルクを追加することもあります。 「さっき母乳をあげたばっかりなのに?」と思うようなときでもむずかることも増えてきました。YOSHIくんが育ってき…

パパママの家族との関わり方

先日は、よしママの妹さんが東京からお子さんを連れて来られたのですが、今度はもう一人の妹さんが東京からいらっしゃるとのこと。みなさん喜んでくださっていて、僕も嬉しいです。 一方、よしパパの実家は市内で、車で30分くらいのところにあるのですが、ま…

二週間検診

11/4 YOSHIくんが生まれて2週間。今日は病院で、定期検診でした。 体重は3,350gで、順調に増えていました。顔を見ても、ずいぶんぷっくりしてきたことがわかります。毎日の食事は、ほとんど母乳なので、よく母乳を飲めているということのようです。心音など…

30才違いのいとこ

先日、遊びに来てくれたおばさんは、よしママの妹さんですが、よしパパにもお姉さんがいます。よしパパのお姉さんには、もうすぐ30才になる娘さんがいるので、彼女はYOSHIくんのいとこになります。しかも、三児の母?!一番上は小学生です。みんな市内に住ん…

たまひよ

来ました。ひよこクラブ10月号で、希望者全員に当たるというSHIPSのよだれかけ(写真左)。さらに、11月号は付録として、L.L.Beanのフリースポンチョ(写真右)。680円でこんなものまで付いてくるのだから、つい買ってしまいます。 雑誌の内容については、あ…

いとこ

11/1と11/2には、YOSHIくんのおばさんと従姉弟が東京からわざわざ会いに来てくださいました。 みんなでYOSHIくんの顔をのぞき込んだり、だっこして一緒に記念撮影したり、とすっかりアイドル状態です。 プレゼントもいっぱいいただきました。子育てのセンパ…

おやすみのBGM

YOSHIくんが眠る時に、最近使っているBGMがあります。それは、USENクラシックです。 最近、USENがスマホで受信できるようになり、月額500円程度でUSENの700以上のチャンネルが聴けてしまうのです。その中に、「おやすみ赤ちゃん~CLASSIC~」というチャンネ…