よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び道具も受け継がれます

よしパパの実家には、時々遊びに行っています。といっても、YOSHIくんのためのおもちゃはほとんどないので、よしパパが昔遊んでいたおもちゃで遊んでもらっています。最近のお気に入りは、スマートボール。よしパパが子どもの時は、「コリントゲーム」なんて…

Siriに話しかけます

YOSHIくんがiPadで遊ぶときの気に入りのアプリは、やっぱり「ピタゴラパブロフ」です。ある日、よしパパがSiriで「ピタゴラパブロフ」を呼び出したら、YOSHIくんはたいそう驚いて、何度も真似するようになりました。 でも、まだ舌足らずのYOSHIくん。何度「…

iTunesは自分で操作します

YOSHIくんの最近のお気に入りの音楽は、童謡でもピタゴラでもなく、「0655/2355 ソングBest! 明日が来るのをお知らせします」です。 このCDに入っている「龍安寺の歌」は一番のお気に入りで、この曲を聴いて龍安寺に行ったほどですが、このCDを聴いているだ…

サッカーする!

YOSHIくんには、短い時間ですが、1日に数十分、iPadで遊んで良い時間があります。 その短い時間に、お絵かきパッドで落書きしたり、ひらがな練習帳でひらがなを書いたりして遊んでいます。よしママに「何してたの?」と聞かれたYOSHIくんは、「えーかいたー…

消火栓が気になります

YOSHIくんは、ひらがなを読むのが好きです。路上に停車している車や通り過ぎていくオートバイのナンバーを見ては「『い』の車」や「『は』のオートバイ」などと言います。よしパパのパパによると、よしパパもそうだったらしいので、まぁ仕方ないかなと思った…