よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の7ヶ月目

5月に入ってから、毎日新しくできることが増え、飛躍的に変化しているように感じます。 5月初め頃には、よしパパが寝ているYOSHIくんをのぞき込むと、必ずといっていいほど抱っこを要求するようになりました。でも、YOSHIくんが抱っこを要求したときによしパ…

二人育児だから

よしママは、YOSHIくんのテンションを上げるのが上手です。 飛行機に乗ったときも、長時間電車や車に揺られるときも、YOSHIくんがそれを楽しいことと思えるように、退屈しないように、あの手この手を尽くしてくれます。そのおかげか、YOSHIくんが飛行機や電…

外は心細いかな

赤ちゃんが寂しいと泣くのは、相当に心細いんだろうなぁと改めて思います。一人にされると、たとえ家の中であっても、泣きます。スリングに入ったり、まんまる抱っこするなどして、子宮の中にいたときと似た環境にしてあげると安心するといいますよね。子宮…

よしママ実家ツアー終了

先日、12日間に及ぶよしママ実家ツアーが終わりました。YOSHIくんにとっては、初めての外泊と片道9時間もの長距離移動。行く前は少し心配していましたが、意外と大丈夫でした。フライトにいたっては、機内で退屈するものの、離着陸にはまったく動じません。 …

家族の関係性

YOSHIくんの家族は、今のところ、よしパパママと彼の3人です。家族との接し方は、人との接し方の基礎となるので、3人の家族でどのように関係をつくり、接していくのかは重要な課題です。 自分がどんなことをしてあげられるか考えるときには、やはりよしパパ…

「子どもへのまなざし」を読みました(2)

YOSHIくんのいるところには、ほぼ必ずよしパパかママがいるので、泣けば抱っこなり何かをしてもらえます。しかし、たいていの赤ちゃんはそういうわけにはいきません。自営業をしている友人の話を聞くと、自宅にいるとはいえ、赤ちゃんが泣いていてもすぐに対…

「子どもへのまなざし」を読みました(1)

育児について、いろんな本が出ていますが、個別のマニュアル的な要素の強いものが多く、あまり読む気になれませんでしたが、この本は、子どもの心を育てるうえで心構えなどを説いています。しばらく前に、友人からいただいた書籍「子どもへのまなざし」。夜…

おそるべし、ケミカル

この冬、ずっと肌荒れに悩まされてきたYOSHIくん。肌荒れは弱いところに症状がでるので、顔、首や手の甲、特に足の甲はひどい状態でした。4月に入って暖かくなってきたおかげか、改善の兆候が見られるようになりました。以前に比べても、引っ掻くことも少な…

離乳食1ヶ月

YOSHIくんが離乳食を食べ始めてから、1ヶ月あまりが過ぎました。 一応、毎日の昼食に、おかゆをあげています。おかゆを見せると喜んでくれます。いつもパクパク食べてくれて、量も順調に増えています。よしママもごはんが好きなので、よしママも喜んでいます…

初フライトは成功

先日、YOSHIくんは初めてのフライトを経験しました。 お風呂での水道の音や地下鉄の轟音が苦手なYOSHIくんは、飛行機の音に泣かずに耐えられるだろうか?大人なら耳の圧迫感をつばを飲んで回避できるけど、赤ちゃんはどうするんだろうか?とよしパパはとても…

寝返りする場所、しない場所

YOSHIくんがベッドの上で初めて寝返りをしてからしばらく経ちました。最近は、寝返ったときに下側になる腕も抜けるようになり、上手に寝返りできるようになってきました。その後に動きが取れず、苦しそうにもがいていますが、ちょっと進歩です。 YOSHIくんが…