よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語熱が冷めない

しばらく前に、YouTubeでロシア語のアルファベット「キリール文字」に出会い、それ以来はまっています。 ABCの文字をあえてロシア語読みしてみたり、キリール文字の中で、ABCの文字にあるものだけでもマグネットを並べてみたりして遊んでいます。 そんなYOSH…

卵も食べてみますか?!

YOSHIくんは重度の卵アレルギーのため、卵及びその加工物を一切食べていません。 なので、オムレツなどの卵料理はもちろんですが、天ぷらやトンカツなども未知の食べ物です。ハンバーグや唐揚げは、原材料に卵を使っていないものを選ぶか、自分で作ることに…

手指も使ってください

食後の楽しみであったのですが、最近、YOSHIくんのYouTube時間が長くなってきています。日中、あまりに暑くて外で遊べないため、日中を家で過ごしたり、よしパパが食事を作っている間に待っていてもらうために、YouTubeはやっぱり便利なので頼ってしまいます…

味噌と豆と芋があればいい

YOSHIくんの身長はこの1年余りで10cmくらい伸びて、96cmになったので、まぁ順調かなと思えるのですが、それに比べて、体重がなかなか増えません。昨冬に少し増えたのですが、去年も今年も、春から夏にかけて横ばいです。今は13kg。保育園のお友達を見てみる…

KATAMINOはうちにもあるよ

YOSHIくんの一番のお気に入りおもちゃは「KATAMINO」です。 ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム 出版社/メーカー: CAST Japan 発売日: 2007/09/25 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 保育園にもある…

英単語も作ります

先日、KUMONの教室からアルファベットのマグネットを借りてきました。各アルファベットが3〜4個ずつ入っていて、自由に単語を作ることができます。 初めのうちは、ただAからZまで並べてみたり、立ててみたりして遊んでいたのですが、知っている単語を作って…

足し算、引き算して遊びます

数字が好きなYOSHIくん。足し算、引き算も楽しんでいます。 最近は暑いのであまり行きませんが、少し前には、公園のすべり台に上り、よしパパに「問題出して」と頼みます。だいたい、+2や+3くらいまでなら、2桁の数字でも普通に答えて滑ります。なんでこんな…