よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YOSHIくんの子供は影も形もない

YOSHIくんには、赤ちゃんのときから、いっぱいだっこしてあげてきました。求められたら、できる限りそれに応じてきました。赤ちゃんにとって、それがもっとも安心というから。 でも、なかなかその癖は抜けません。4歳を過ぎたいまも、しばしば抱っこです。し…

しかけえほんを毎晩読みます

YOSHIくんは毎晩、寝る前にベッドで絵本を読んでもらっています。 これまで、様々な絵本を読んでもらってきたのですが、しばらく前に、よしママが「こうじげんばのひみつ」を買ってくれました。 そんなに什器が好きなわけでもないのですが、この本は気に入っ…

鉄棒もできるよ!

最近、YOSHIくんは保育園で鉄棒をがんばっているそうです。ある日、お迎えに行くと「鉄棒お父さんに見せてもらう」と。まだ使役動詞がうまく使えないのは仕方ないとして、お迎えラッシュの時間帯に、ひとり園庭で鉄棒なんてさせてもらえないでしょと思ったら…

くみくみスロープの引力が強すぎる

自宅ではクアドリラにすっかりハマっているYOSHIくんですが、もう一つハマっているものがあります。それは、じーじばーばの家に置いてある「くみくみスロープ」です。 昨年4月に、じーじばーばの家に誘うために購入したものですが、クアドリラ熱とともに、く…