よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cuboro duo が来た!

昨年のクリスマスに、サンタさんから「cuboro (standard)」をもらったYOSHIくん。藤井聡太七段が幼少期に遊んだことで知られているビー玉転がしです。せっかくビー玉転がしが好きなら、とサンタさんが選んでくれました。 遊び始めて数日の間にcuboroシリーズ…

少年っぽくなってきました

YOSHIくんは年長さんになり、顔つきが少年っぽい印象になってきました。この子は、こんな顔になっていくのかなとというのが見え始めた感じです。 先日、YOSHIくんと一緒にお店に行くと、小学生に間違えられました。来年から小学生なのだから、全然不思議なこ…

計算の博士になる!

YOSHIくんは、計算問題が得意です。一緒にお出かけで歩いているとき、お風呂に入っているときなど、時や場合に関係なく「問題出して」と言います。二桁か三桁程度の加減算なら、繰り上がり、繰り下がりがあったも答えてくれます。掛け算も答えてくれるので、…

Numberblocksがいたらいいのになー

ヒーローものやキャラクターものには、基本的に興味のないYOSHIくんですが、最近ハマっているのが、英国BBC制作のアニメ「Numberblocks」。ONEからTENまで、それ以上のブロックもあるのですが、各数のブロックが組み合わさったり、離れたり、コミュニケーシ…