よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクと顔の傷

母乳をあげられないことによるよしパパの育児の限界については、以前書きました。 <a href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/01/25/224402" data-mce-href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/01/25/224402">…

サガワさんとのつきあい方

1/28、今日もよしママは朝11時から夜8時までお仕事で外出の日。ちょびっと試練です。でも、昼間はだいたいグズりとミルクとおやすみのパターンがわかってきたので、そんなに問題になりません。最近気になるのは、19時台のお風呂前のグズり。なかなか手強いで…

「しましまぐるぐる」が好き

YOSHIくんには、「本に親しんで欲しい」というよしママの強い願いもあり、生後2ヶ月くらいの頃から絵本の読み聞かせをしています。 絵本を楽しんでいるかもしれない - よしパパ diary そして、YOSHIくんに読んであげている絵本について、以前紹介したことが…

お風呂で泣くようになった

YOSHIくんの退院直後から、よしパパが毎日一緒にお風呂に入っています。初めてお風呂に入ったときから、とても気持ちよさそうで、泣いたことなどほとんど無かったのですが、一週間ほど前から変わってしまったようです。 よしパパがいつものように頭を洗おう…

「第二お母さん」にはできないこと

よしパパとよしママは、できるだけ育児の仕事をシェアしています。よしパパは、一般的なイメージでいうところの「イクメン」の領域を遙かに超え、もはや「第二お母さん」と言っても過言ではありません。でも、やっぱり、母乳は出せないことは致命的で、その…

よしパパの試練

1/23は、おシゴトでよしママが朝9時に出かけて、夜8時に帰ってくる日でした。よしママが外出して、よしパパとYOSHIくんが2人きりで11時間も過ごすのは初めてでした。体調が良くないので、少し不安もありましたが、これくらいのことは乗り切れなければ、と一…

急降下

1/19 に、それまで3日間続いた便秘が解消したことを書きましたが、今度は逆にお腹が緩くなってしまったようです。1/20頃から、授乳の度に水のような便が出るようになり、おむつのギャザーから漏れてしまうことも少なくありません。 不機嫌は解消 - よしパパ …

思いっきり遊ばせ、よく眠らせる

多くの子育て家庭と同様に、我が家でも赤ちゃんをいかに眠らせ、家事や自分のことをこなすかが毎日の課題であります。抱っこしていれば心地良く眠ってくれても、ずっとそうしているわけにもいかないので、ベッドに降ろすと起きてしまうということも少なくあ…

三ヶ月検診?!

1/20で、YOSHIくんは生後三ヶ月を迎えるわけですが、昨夜からなんだか調子が悪い。あまり食欲もないようだし、肌もいつもより荒れ気味、眠りも浅く、ぐずりもひどく、ちょっとぐったり感がありました。熱を計ってみると、37.3度。微妙な熱っぽさ。 念のため…

不機嫌は解消

今日は、便秘の投稿をしたら、ほどなく出てくれて、ほっとひと息。 その後のYOSHIくんは、リラックスした表情で、ごきげんさん。お昼寝もしっかりしてくれるし、おしゃべりや絵本を読んだり、一緒に遊んでいっぱい笑顔を見せてくれました。いつもこんなだと…

不機嫌が続く

12/4 に、「不機嫌の理由」というタイトルで記事を書きました。 不機嫌の理由 - よしパパ diary 振り返ってみると、この頃から便秘ちゃんの気配があったのですね。その後も1〜2日に1回のペースが続いていて、YOSHIくんに関する我が家の二大懸案事項のうちの1…

目を見てやること

2〜3日前から、YOSHIくんに顔を近づけ、至近距離でじっと目を見てやると、笑ってくれたり、おしゃべりを始めてくれることが格段に多くなりました。とりわけ、機嫌の良い朝は、おしゃべりが止まらなくなるほど。 大人と同じで、相手に見られていると思うと、…

生活のリズム

1/15 昨日に引き続いて、よしママがお仕事で外出です。今日は、10:00〜13:00と14:30〜18:30の2回に分けて。昨日と違って、お昼によしママが帰ってきてくれたので、授乳を1回お願いすることができて、ちょっと楽かと思いきや、事件がありました。 昼食は、昨…

よしママの遠出

1/14 よしママがお仕事で遠出する日でした。11時に自宅を出て帰りは18時。よしママが出産後、そんなに長くYOSHIくんと離れ、よしパパとYOSHIくんが2人きりで過ごすのは初めてのことなので、やや緊張でありました。 一番心配だったのは、すっかり抱っこぐせが…

新制度導入

昨日は、よしパパママともに、YOSHIくんをあやすのに時間を取られるばかりで、なにもできなかったという反省から、「自由時間」という制度を導入してみることにしました。午前か午後、適当な時間にまとまった時間、外出して自由にする時間のことです。今日は…

もっと昼寝しようよ

YOSHIくんの昨夜の授乳は午前4:30の1回のみ。夜はよく眠ってくれます。でも、昼間はあまり眠ってくれません。なかなかタイヘンです。1/12(祝・月)はそんな一日でした。 06:30 よしパパ起床。ごみ捨て、朝刊チェック、朝食の仕度。07:30 よしママ起床。一緒…

爪切りに思うこと

YOSHIくんを巡る我が家の大きな課題は、今のところ2つ。1つはうん○が1〜2日に1回しか出ない、かつ、それが大量であること。もう1つは、顔がかゆいらしく、引っ掻き傷をつくってしまうこと。今日は、2つめの課題を話題にします。 先月までは、ミトンを着けて…

薬の投与と顔色の変化

初めての町医者です。よしパパママセットでYOSHIくんを連れて予防接種に行きました。しかも、B型肝炎、ロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌の4種を一斉に! 生後2ヶ月を過ぎれば打って良いとされるものですが、「年末年始は風邪やインフルの菌を持ってるひとが、小児…

エネルギーのかけ方

12/28の記事で、2人で育児しているからといって、仕事が半分になるわけではないといった主旨のことを書いていました。 <a href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2014/12/28/235240" data-mce-href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2014…

手を使うようになってきたかも

つい先日までミトンをしていたので、布に覆われていたYOSHIくんの両手ですが、ちゃんと手や指の感触を覚えてもらうために、積極的に触ったり物を持たせたりし始めています。数日前から、おしゃぶりもし始めました。 よしパパママの指を握ってもらったり、お…

昼と夜の区別がつくようになってきたのかも

YOSHIくんの睡眠はこれまで、9時頃までに就寝して、夜中の1時、4時、明け方の6時に目を覚まして、授乳してもらい、朝7時台に起きるのがだいたいのパターンだったのですが、ここ数日、夜中の起きる回数が減ってきました。夜の授乳が少なくなって、よしママも…

初めてのお友だち

お正月2日は、市内のよしパパ実家へ行きました。毎年この日は、よしパパの姉一家、姪一家が大集合。今回は総勢12人が集いました。YOSHIくんもよしパパの実家デビュー。初対面の人もいて、ようやく顔を見せられてよかったです。 よしパパの姪の三男(3才)が…

明けました

明けましておめでとうございます。 YOSHIくん初めての年越しです。といっても、本人は何も気付いてないんだろうけど、ちょっとおめかしして、徒歩10分のところにある神社へ初詣に出かけました。風の冷たい朝でしたが、久々の外出をなんとか無事に終えること…