よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝ゼロの日

ふだん、YOSHIくんがお昼寝するときは、ほとんどよしパパの腕の中です。自宅で遊んでいるときに、眠そうにしているYOSHIくんによしパパが「そろそろお昼寝しよっか」と抱っこし、「コテンとして」と言うとYOSHIくんは頭をよしパパの肩にもたげて数分で眠りに…

意味もわかっています

YOSHIくんが「バイバイ」できるようになったのは、夏のことでした。 そのときは、まだお外ではできないことが多かったですが、最近は様々な場面でバイバイしています。 バイバイを練習していた頃、よしパパが抱っこしながら、たまに行き交う車を見ては、「あ…

初めてのサンタさん

今年、初めて我が家にサンタさんがやってきます。サンタさんが、いつ、何をする人なのかをYOSHIくんに伝えるのも、よしパパママの仕事ですね。初めてのことなので、YOSHIくんはどう感じているのだろう?とやや不安ですが、キッズ向けのテレビも通して何か感…

クリスマスコンサートに行ってみた

朝ドラのオープニングが好きなYOSHIくんは、音楽が好きかもしれない。今、生演奏を聴いてみる経験も良いかもしれないということで、幼児向けのクリスマスコンサートに行ってみました。 YOSHIくんにとっては、初めての大ホールでの音楽会。大勢の中で遊ぶのが…

好奇心の芽を摘まない

これを触ったらどうなるんだろう?これを振ったら音はなるのかな?... 世界は未知の物で溢れています。まだ見たことのない物、得体の知れない物を触ったり舐め回したりしながら、身の回りの物から少しずつ知っていくのだろうと思います。 家の中には、触って…

笑顔癖

よしパパのエッセンシャルなシゴトは、YOSHIくんに栄養のある食事を取らせること、できるだけ睡眠を取らせること、そして、笑顔にすることと思っています。 生き生きとした表情で、笑顔を振りまく人は、どんな人も魅力的に見えるし、周囲の仲間たちとの関係…

集団遊び中でも眠るの

YOSHIくんは、児童館での週1回の1歳児向けお遊びの会に参加させてもらっています。でも、YOSHIくんが好きなのは広々とした児童館で一人でおもちゃで遊ぶこと。お遊びの会が始まって、みんなが保育士さんにお遊びをしてもらっていても、おもちゃのある部屋に…

スイッチの切り方

先日、よしパパママ2人でYOSHIくんを連れて、よしパパの実家に行きました。実家といっても、同じ市内、車で40分程度の距離です。 いつもマンションでよしパパと2人で過ごしているのですが、今日は違います。よしパパママに加え、よしパパのパパママも開放的…

ループコースターも好き

つかまり立ちをしてから行動範囲が広くなり、好きなおもちゃも変わってきました。以前はラトルや歯固めが定番でしたが、当然のことながら今はあまり遊んでくれないので、外出の際に持ち出すおもちゃとしては使えなくなりました。 ただ振ったり叩いたり舐めた…

寝室で「いないいないばぁ」

最近のYOSHIくんのお気に入りの遊びは、寝室でベッドの上に座り、よしパパに様々な方法で「いないいないばぁ」と入室させることです。 よしパパが「ダダダダッ」と駆けてきたり、恐竜を模して「ノッシノッシ」と歩いてきたり、ブランケットをかぶってきたり…

ルンバとの出会い

YOSHIくんの興味の幅も広がってきて、これまでスルーしていたものも触れるようになりました。ほこりまみれになっているものがあっても、「まぁ、触らないしいいか」と油断していたらその矢先に手を差し出したり、「そこは盲点だった!」というところに手を伸…

空気清浄加湿器が好き

YOSHIくんが生まれたときに購入した空気清浄加湿器。店頭の販売員さんが「赤ちゃんは好きですよ」と言っていました。つかまり立ちを始めた赤ちゃんに人気だそうです。その理由としては、以下のような話がありました。 つかまり立ちにちょうどいい高さ つかま…

お昼寝2時間

YOSHIくんのお昼寝は、1才を迎える少し前までは、午前と午後の2回でした。2回合わせて2時間から2時間半程度のお昼寝でした。でも、体力がついてきたのか、午前のお昼寝が少し遅れるようになり、そのまま午後のお昼寝したくなるような時間も後ろにスライドし…