よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にしよう

YOSHIくんは自分でできることが増えてきたので、やりたい意欲も沸いてきているようです。YOSHIくんにミルクを作ってあげるとき、「ミルク作ってきてあげるよ」と言っても喜びません。抱っこを要請して一緒にキッチンへ連れて行けと言うので、「ミルク作ろっ…

手を繋ぐこと

YOSHIくんが靴を履いて歩くようになってから1週間あまりが経ちました。当初はまだフラフラだったので、脇あたりを支えて体幹を支えながら手を繋いでいましたが、体位も安定してきて、片手を繋ぐだけで歩くことができるようになりました。階段や坂道も好きな…

マスクをすればお出かけできます

歩く楽しさに気付いてから、YOSHIくんの歩きたい欲は抑えきれないようです。 公園にお散歩に行くと、いつまでも歩いているので、家に帰ることができません。「お家帰って、おやつ食べようか?」「ミルク飲もうか?」などと言って釣るとなんとか連れて帰るこ…

散髪に行きました

YOSHIくんは髪が伸びるのが速いようです。これまでに4回散髪しました。3回目までは散髪屋さんに行ったのですが、知らないおじさんがはさみを持って迫ってくるのが恐く、大号泣で体と頭を押さえるのが大変でした。 4回目は、自宅でよしパパママが切りました。…

滑り台も楽しいです

自分の足でお外を歩き出すようになると、行きたいところに自由に行けることに気付いたようで、周りにあるものへの興味の示し方が変わってきました。 公園では、よしパパが避けてきた滑り台にも興味を持つようになりました。滑り台の階段を昇ることはできない…

公園にも行ったよ

マンションの1階ホールを歩き回った翌日は、とうとうお出かけに繰り出しました。午前、午後に1回ずつ大好きな公園まで行ってきました。 いつもと違った目線で見る公園は、新鮮だったに違いありません。小径の好きなYOSHIくんは、公園へつながる小径を何度も…

歩く練習が楽しい!

暖かくなってきたので、気軽にYOSHIくんをバギーに乗せてお散歩に行けるようになりました。お散歩に行ってしまえば、エレベータに乗せたり階段を昇ったりする必要がなくなるので、助かります。 でも、朝から晩まで雨の日はその手が使えません。どんなふうに…

これとそれとはセットです

バギーでお出かけするとき、YOSHIくんは靴下を履いて、靴を履いて、バギーに乗ったらシートベルトを締めます。そして、よしパパは上着を着て、花粉症のマスクをつけます。YOSHIくんもそういうものだと納得している様子です。 お出かけから帰ってきたら、YOSH…

エレベータが好きになってしまいました

YOSHIくんは、マンションの家の中で過ごすのが物足りないのか、やたら外へ出たがることがあります。そんなとき、よしパパはマンションの6階から最上階の11階まで階段を昇ってエレベータで降りてきてごまかしていました。どうやら、階数がカウントアップして…

掃除機の音に大うけです

ルンバが動くと恐いので、嫌なのですが、掃除機の音は何故か好きなようです。 誰かが掃除機をかけていると、とても気になるらしく、追いかけていきます。掃除機の音って、何がいいのでしょう? よしパパママ家にあるダスキンのモップのクリーナーは、そんなY…