よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ギターやめる!

今年6月に2回目の発表会を経験し、毎週のギター教室通いを続けています。 そんな中、9月に転機が訪れました。 ギター教室の先生に頭を叩かれ、YOSHIくんは激怒したのです。 先生の気持ちもわからないでもないです。いつもふざけてばかりで、集中できない。そ…

ポイント制は効きました

YOSHIくんが夏休みをどう過ごすかは課題でした。 放っておけばいつまでもiPadやScratchで遊んでばかりで、全く外に出ようともしないし、どこへも行きません。まぁ、外で遊ぼうと言っても、暑すぎて自宅前の公園には誰もいないし、仕方ないですが。視力の低下…

奈良旅行に行きました

GWの話ですが、よしパパママとYOSHIくんの3人で奈良旅行に行きました。 以前、なぜか「大仏を見たい」と言ったことがあり、さすがにそんなに歩けないだろうと思って東寺でごまかしたことがありました。今も大仏を見たいわけではないようですが、それを口実に…

サイズアウトかな

YOSHIくんは、小さい時からボーネルンドのおもちゃで遊んできました。 いとこから譲り受けたものもあれば、親が気に入って買い始めた物もあります。その代表例がクアドリラ。YOSHIくんは、ひたすら積み木を組んでビー玉の流れるコースを作っていました。 市…

習い事が多すぎる

小さいうちに身につけたものは財産になるし、頑張る意思があるなら、やった方がいい。本人が意欲を持っているのに、それを無碍にもできないと思って尊重するつもりで増やしてきました。これまで、本人が「やりたい!」というので意欲に任せて増やしているう…

ゴリラ見に行く!

すっかりiPadでのゲーム大好きになってしまったYOSHIくん。昨年までは、単純なVoodooなどのゲームをいろいろインストールしては楽しんできました。YouTubeでいろいろなゲームを紹介してくれるので、困ったことに飽きることがありません。 2022年になってから…

cuboro教室に通っています

YOSHIくんがcuboroのWebサイトを見ていて、かねてから「cuboro competition に出たい!」と言っていました。でも、日本での開催予定の情報は特に掲載されていません。いろいろ調べてみると、国内のcuboroキュボロ教室で全国大会をしているらしいことがわかり…

公園ができました

YOSHIくんファミリー自宅前には、公園があります。その公園が、2020年10月からリニューアル工事をしていました。その工事は1年ほどで終わる予定でしたが、少し工期が延びていました。自宅マンションのバルコニーからは、その工事の様子が日々確認できました…

冬休みが終わります

連休のおかげで長くなった冬休みは、クリスマスイブの夜から始まりました。 最近はiPadが一番の楽しみなので、これといって欲しいものがはっきりしないYOSHIくん。自転車を買ってあげようかとも思ったのですが、今はコロナの影響で世界的な自転車不足。車種…