よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

冬休みが終わります

連休のおかげで長くなった冬休みは、クリスマスイブの夜から始まりました。

最近はiPadが一番の楽しみなので、これといって欲しいものがはっきりしないYOSHIくん。自転車を買ってあげようかとも思ったのですが、今はコロナの影響で世界的な自転車不足。車種に拘らなければ、ないわけではないのですが、YOSHIくんが欲しいのは、11月の自転車教室で乗らせてもらったMARIN。この在庫がない。自転車店で聞いてみたら、注文しても最低でも数ヶ月はかかるだろうと。

もくろみが甘すぎたと思案していたところ、部屋の大掃除をしているなかで、2年ぶりくらいに見つけた「カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置 」。買った当時はまだ早すぎたようで、あまり上手に遊べず、部屋の隅に追いやられていたのですが、今のYOSHIくんにヒットしたようです。でも、自宅にはカラコロピタンに必須となるLEGOがありません。サンタさんには、それをお願いすると言い出したのは、クリスマスの一週間前でした。今から探して買えるのか?と思いましたが、超定番おもちゃはどこにでもあるようで、調達には苦労しませんでした。

イブの夜はサンタさんに手紙を書き、リビングのテーブルに置いておきました。サンタさんに差し入れとしてりんごを1個。え?やっぱりサンタさん信じてるの?という感じでしたが、翌朝に期待通りのLEGOが届けれており、りんごが回収されていることに大喜び。そうか、サンタさんを信じているのか。

さらに、叔母さんからいただいたクリスマスプレゼントとして「メカメカツクール レゴブロックで作る実験マシーン 」を選び、冬休みの帰省にはそれを持っていき、めいいっぱい遊びました。あまり外で遊びたがらないYOSHIくんですが、雪遊びも楽しむことができ、良い休みになったでしょう。

いよいよ3学期が始まるのですが、学校生活にも課題が見られるようになってきました。忘れ物が多いのです。YOSHIくんは、あまり学校のことを話したがらないし、あまり介入しないようにしようと思って、持ち物のチェックもあまり細かく確認しなかったのですが、たまっていたプリントがあったり、親に見せるべきものを見せていなかったり、そのままでは困るなということが目につくようになりました。時間割だけではなく、今日やったこととそれに対して明日必要なものを考え、間違いなく準備できるように、一緒にやっていく必要がありそうです。3学期は、YOSHIくんが生活面でもう少しステップアップできるお手伝いに力を入れていこうと思います。

f:id:yoshipapan:20220109232554j:plain