よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

公園ができました

YOSHIくんファミリー自宅前には、公園があります。その公園が、2020年10月からリニューアル工事をしていました。その工事は1年ほどで終わる予定でしたが、少し工期が延びていました。自宅マンションのバルコニーからは、その工事の様子が日々確認できました。少しずつ出来上がっていく公園の様子を見ながら、まだかまだかと心待ちにしていたのですが、2022年1月にとうとう完成し、オープンしました。以前よりも広くなり、新しい遊具も導入され、とても開放感のある公園に生まれ変わりました。週末には、子供たちの声で溢れます。

よしママは、毎朝YOSHIくんを学校へ送り出した後は、公園を走ります。公園の外周には周回できる通路があるので、ミニランコースとしてうってつけです。

最近は iPad & YouTube 大好きになってしまったYOSHIくんですが、週末には、休憩と称して家族で公園に行くようにしています。よしママ・パパは公園を走り、YOSHIくんは遊具で遊びます。

時々、クラスのお友達と会えることもあり、そのままYOSHIくんだけを公園に残し、よしパパママが帰ることができるようにもなりました。休日の朝、友達と待ち合わせして思いっきり遊び、そのまま自宅へ連れてくるようなこともありました。1年生の冬、そんなこともできるようになったのか、と感慨深くなりました。

でも、一番大好きなのは、iPad & YouTube です。YOSHIくんをなんとか連れ出し、公園で「遊ばせる」ような感じ。友達と会ってもつれないことも多いし、もっと楽しんでくれたらいいのになと思うのですが、遊びはもう、自分で選ぶもんね。あんまり親がとやかくいうことでもなくなってくるのかもしれません。