よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

初めての巣篭もりお正月

いつものお正月休みといえば、毎年、よしママの実家などへみんなで行きます。我が家では、交通機関が空いていることから、元日移動が恒例となっています。でも、今年ばかりはどこへも出かけられません。市内にあるよしパパの実家への挨拶も控えて、よしパパママとYOSHIくん3人で保育園休園中の6日間を過ごしました。

年末は、毎日自宅で精一杯遊べるので、YOSHIくんは生き生きしています。今は cuboro web-kit とお誕生日のプレゼントにあげた GraviTrax に熱中。年末は年賀状を書いたり大掃除したいのに、YOSHIくんはビー玉転がしのコースを作っては「見て!」とよしパパママを度々呼び止めます。

お正月は、これまでの遊びに飽きてきたので、GraviTrax で一人でコースを作るだけでなく、問題の出し合いっこをします。例えば、ビー玉3個を同時に走らせ、青、緑、シルバーの順にゴールさせるには、どう組めば良いでしょうか、と歯抜けのコースの穴埋めをてもらいます。ずっと自宅にいて、YOSHIくんを退屈させるのもかわいそうなので、問題の出し合いも、ビー玉転がしを通した親子のコミュニケーションと思い、一生懸命問題を考えます。それに対し、YOSHIくんの「むずぅー!」と言いながら問題の解を探す姿は楽しそう。

f:id:yoshipapan:20210102223221j:plain

 唯一のお出かけは、スタジオアリスでの写真撮影。我が家では、YOSHIくんが1歳のときから、毎年家族写真を撮影しています。最初は、10月生まれのYOSHIくんの誕生日に合わせていたのですが、ちょうど七五三の時期と重なり、大混雑のなかで撮影することになるので、いつからか年末などの空いている時期に撮影することになりました。今年の撮影日は大晦日。さすがにこんな日に記念撮影に来る人は少ないです。

三が日の間、YOSHIくんは自宅から一歩も出ることはありませんでした。お正月休みを終え、YOSHIくんは楽しかったと。そうかそうか。本当は行きたいところあったけど、その中で楽しいことを見つけてがんばってくれたね。