よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

6歳になりました!

YOSHIくんの誕生日は、4年間毎年、保育園行事の日でした。

最初の年は、祖父母お招き運動会。2年目は両親が見に行く運動会。3年目は両親が見に行く運動会が雨天延期により、その日になりました。毎年、運動会のあとにいつものカフェに行き、ケーキをいただくのが習慣になっていました。

今年は早々と運動会が終わってしまい、移動動物園の日になりました。保育園に動物たちがやってきて、園児たちが動物に餌をやったり、ラマに乗ったりして戯れます。

小さい時は、動物の怖かったYOSHIくんも、すっかり楽しめるようになり、今年はヤギともすっかり仲良しです。よしママと一緒に、自宅から持ってきたパンや、園で用意された野菜などの餌をあげて時間いっぱい遊びました。

f:id:yoshipapan:20201031230127j:plain

そして、今年のお誕生日シークレット企画は、お泊まりです。夏にお泊まりをしたときに、上機嫌だったYOSHIくんへの最上級のプレゼントです。

まず、YOSHIくんと一緒に、おなじみ伊勢丹に行き、ずっと欲しいと言っていた「GraviTrax(グラヴィトラックス)」を買います。1ヶ月以上前に店頭でサンプルを見て以来、毎日カウントダウンしてこの日を待ち望んできました。ようやく「GraviTrax(グラヴィトラックス)」を手に入れて、早く帰って遊びたい!というYOSHIくんをホテルへ連行します。

ホテルを目の前に、「えーっ!ここに泊まるの?!」と良好な反応。ホテルでチェックインする際に、「今日、誕生日!」と大声で主張するYOSHIくんに、ホテルからお菓子のサプライズプレゼント。そんなおもてなししてくださるのですね。ホテルの部屋番号が自宅の部屋番号と同じという偶然などさまざまな驚きにテンションが上がります。

そして、新しく購入した「GraviTrax(グラヴィトラックス)」を開封し、夜まで没頭します。ビー玉転がしは、これで何種類でしょうか。でも、そのたびに新しい機構や仕組みがあり、楽しみを見つけます。

YOSHIくんの好きなお寿司と、マスカットのいっぱい載ったケーキをいただき、お祝いもちゃんとできました。

f:id:yoshipapan:20201031230157j:plain

翌朝は、大急ぎでチェックアウトし、自宅へ戻り、いつものとおり保育園へ。よしパパママも仕事に行くことができました。こんなことが、YOSHIくんの心にどんなふうに残っていくのでしょうか。良い思い出になったかな。