よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビーバーのダム」で歩きます

YOSHIくんの大好きなピタゴラスイッチに「ビーバーのダム」という曲が出てきます。先日、よしママがYOSHIくんを連れてお散歩に行ったとき、その曲に合わせて行進してみたら、YOSHIくんに大うけで、YOSHIくんもしっかり行進して遊んでいたそうです。そして、…

カルタも楽しんでいます

ひらがなをだいたいマスターしたYOSHIくん。次は何をして遊ぼうかと思っていたら、よしママがいとこからアンパンマンカルタをもらってきてくれました。特にアンパンマンが好きなわけでもないし、まだルールが難しいのでは?と思っていたのですが、いつのまに…

「台所育児」はできるのか

日頃からよしパパは、あまり独り遊びをしないYOSHIくんとできるだけ一緒に遊ぶ時間を持つようにしています。でも、ご飯の仕度をしている時間だけは、そういうわけにはいきません。しばらく前まで、キッチンにはゲートを設けて、YOSHIくんがキッチンに自力で…

言葉は読んで覚えます

語彙が増え、よしパパママの言った言葉を反復することが増えてきたYOSHIくん。でも、長い言葉や慣れない言葉は、聞いただけでは正確に覚えられません。そこで、お描きボードに書いて見せてあげることにしました。YOSHIくんはひらがながほぼ読めるので、それ…

初めて「おとうさん」と言いました

よしパパママ家では、「パパ・ママ」という言葉は使わず、「おとうさん・おかあさん」と呼ぶことにしています。よしパパは、だいたい一緒にいるので、特に「おとうさん」と呼ばなくても、何か欲しいものがあれば、それを言えばいいので、呼ぶ必要がないと思…

「おいしいおいしい光線」は効いているのか

YOSHIくんの朝食は、よしママがいる日はよしママが作ってくれます。小麦アレルギーのYOSHIくんはパンを食べられないので、代わりにコーンフレークです。離乳食時代から、コーンのうらごし(市販品)を気に入っているので、それをベースにおかずを作ります。…

ボクがするんだ

もっと遊びたいのに家に帰るとき、買ってほしいものを買ってもらえないときでもそんなに怒らないYOSHIくんですが、「ボクがするんだ」と思っているシゴトを取られたときは、すごく怒ります。 自宅ではブラインドカーテンの上げ下ろし、お外ではお買い物のと…