よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「お買い物=WAON」です

YOSHIくんのいつものお散歩コースにAEON系のお店があり、そこで買い物するのが習慣になっています。WAONをカードリーダにかざすのはYOSHIくんの役割で、WAONするのが毎日の楽しみです。いつも通る場所にヨーグルト売り場があり、なぜかいつもMeijiの「R-1」…

動画に合わせて遊びます

YOSHIくんは、0才のときからずっとピタゴラ装置を見ています。最近、とうとう自分も作りたいと言い出しました。ピタゴラ装置の一部を切り出して作り方を紹介するコーナー「ピタゴラ装置アカデミア」を何度も見ては、それに合わせてよしパパに作らせた装置で…

お昼寝してください

ここ2週間ほど、YOSHIくんは風邪のため、自宅に籠もりがちになっています。すると、全然お昼寝をしません。いつもなら昼食後に眠くなって、バギーでお散歩に連れて行ってあげると、気持ち良く寝てくれるのですが、風邪をひいているとそういうわけにはいきま…

アルファベットも読みます

「ひらがなの表」や「すうじの表」が好きなYOSHIくんは、きっと「アルファベットの表」も好きなのでは?と思って購入してみたところ、これもヒットでした。ABCの歌を歌いながらアルファベットを指さすと、とても楽しそう。最初はよしパパママが指さしていた…

ひらがなには得手不得手があります

YOSHIくんは、いつも お風呂でひらがなの表を読んでいます。話し言葉の語彙はまだまだ少ないですが、読むことのできるひらがなは随分増えています。毎日、よしパパがお絵かきボードに1〜3文字程度のひらがなを書いて、YOSHIくんが読むのが楽しいようです。 …

ビー玉が手放せない

先月のお誕生日に「カラコロツリー」をもらったYOSHIくん。カラコロツリーそのものよりも、むしろカラコロするためのビー玉サイズの玉が気に入ったようです。 お散歩に行くときも、お風呂に入るときも大事に握っています。でも、もちろん集中力がないので、…

「イヤ」な食事はいりません

2才を迎える少し前から、とうとう「イヤイヤ」が始まったYOSHIくん。スイッチが入ったように、毎日「イヤ」を連発します。 朝のお着替えも、おむつ交換も、歯磨きも、手を洗うことも、とりあえず「イヤ」です。これらのことは、本人がイヤでも、結局やるしか…

写真撮影もイヤです

昨年から、YOSHIくんの誕生日頃に家族写真を撮影することにしました。2才を迎えた今年は2回目です。昨年はわけもわからず、ただ座っていただけですが、今年はそういうわけにはいきません。 「イヤイヤ」が始まったばかりのYOSHIくんは、七五三前で賑わう写真…