よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お昼寝してください

ここ2週間ほど、YOSHIくんは風邪のため、自宅に籠もりがちになっています。すると、全然お昼寝をしません。いつもなら昼食後に眠くなって、バギーでお散歩に連れて行ってあげると、気持ち良く寝てくれるのですが、風邪をひいているとそういうわけにはいきません。外には出られないし、ずっと家の中にいるとおもちゃもそこかしこにあるので、好奇心のスイッチを切れないようです。お昼寝の寝かしつけって、いつもどうやってたっけ?とこちらが忘れてしまうほどです。

お昼寝できない日は、夕方まで全力で遊んで、16時〜17時頃に眠気が襲ってきます。どうにか夕食を終えてお風呂へ連れ込むのですが、それで目が覚めてしまう日もあります。でも、本当に疲れている日は、夕食の直後に寝落ちする日も少なくありません。一日が早く終わるのはいいですが、お風呂に入れないので、ちょっと困ります。

普段なら、午前と午後にそれぞれ1回ずつ1〜2時間のお散歩に出かけたりするので、風邪がマシになった日に少し外へ出てみたところ、すんなりとお昼寝してくれました。いつもお散歩といっても、YOSHIくんは抱っこしてもらってばっかりなので、YOSHIくんはそんなに疲れていないのかなと思っていたのですが、やはり見えるものについていろいろ考えたりしているのかな。

お昼寝には、幼児の体内時計を調整する役割があるらしいので、もっと健全にお昼寝ができるようにしたいと思います。 

f:id:yoshipapan:20161116195214j:plain