よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶは効きます

最近、眠くてもなかなか昼寝してくれないYOSHIくん。よしパパが抱っこしても、あちらへ行ったりこちらへ行ったり、目に入るものに興味を奪われ、昼寝どころではありません。新しい手立てはないかと、今さらながら、おんぶに挑戦してみました。 すると、これ…

「ダメ」って言いたくないのに

YOSHIくんの成長とともに、興味も遊び場も変わっていきます。ベビーサークルの中には飽きてきたのでしょうか、外へ外へ、今まで遊んだことのなかったようなところへも行き、触ったことのないものにも手を出すようになりました。 最近は、キッチンが大好きで…

食器棚の開閉が楽しい

成長とともに、興味あることも移り変わっていきます。最近、ドアの開閉が楽しいようで、無駄にドアを開閉します。手を挟んでしまいそうで心配なので、いつもついて回らなければいけません。手を挟みそうになる仕掛けのある物が好きです。自分の操作で状態が…

立つのが上手になってきています

YOSHIくんは、立つのが日に日に上手になってきています。ベビーサークルのつかまり立ちから、よしパパ抱っこへの乗り移りから始まり、一人でベビーサークルから手を放して拍手できるようになり、座っているよしパパの膝につかまっている状態からの中腰を経由…

水泳教室に行ったから?

YOSHIくんは、9月に一度、ベビースイミングの体験に行って、始めから泣きっぱなしの挙げ句の果てに、レッスン中に眠ってしまうという経験をしました。 それ以来、プールから遠ざかっていたのですが、スイミングはやはりさせておきたい。ということで、先日、…

ピタゴラは抱き合って

よしパパママ家では、YOSHIくんのリクエストで、「ピタゴラスイッチ うたのCD」をかけています。毎日数回はかけるので、再生回数がどんどん増えて、よしパパの持ってる曲の中でもトップになる日も間近です。 よしパパは、YOSHIくんを抱っこしながらiMacを操…

立つのが楽しい!

YOSHIくんは、立とうとする機会が増えてきました。 座っているよしパパの膝から手を放し、中腰の状態から立とうとします。また、よしパパにもたれかかっていても、自分で手を放し、「立ってるよ!」と言わんばかりの楽しそうな表情をします。そばでよしパパ…

立ちそうな兆し

公園に行くと、YOSHIくんよりもまだ小さなお子さんが走って遊んでいることをよく目にします。一瞬、YOSHIくんだけが遅れてるんじゃないかと思ったりしますが、公園で遊んでいるのは、早く歩き始めた人。まだ歩いていない人は、YOSHIくんと同じように家で遊ん…

眠りが浅いのかも

昨夜、YOSHIくんがよく眠ってくれることを願ってベッドに入りましたが、思うようにいかないのが子育て。YOSHIくんは日付が変わる頃に起きだして、暗いベッドの上で、よしママに寝かしつけられても、ミルクを飲んでも、結局2時間程度起きていました。昨日の昼…

卒乳と睡眠リズム

よしママは、昨年9月に仕事復帰後も、夜中の授乳は続けていました。YOSHIくんが夜中に起きても、それですぐに安心して眠ってくれるので、ありがたかったです。でも、いつかは卒乳しなければいけません。YOSHIくんが1才になったときに、卒乳を試みたのですが…

良い刺激をあげたい

お正月休みが明けました。今日からよしママはお仕事に行っています。よしパパにとっては、またYOSHIくんと二人きりで過ごす日中が戻って来ました。 お正月休み中は、よしパパママ2人とも自宅にいて過ごすか、一緒にお出かけしていたので、YOSHIくんは楽しそ…

二度目明けました

新年明けましておめでとうございます。 YOSHIくんを迎えて二度目のお正月を迎えました。YOSHIくんにとって、いつもと違うのは、よしパパママが2人とも一緒にいる日が続いていることだけかもしれません。 YOSHIくんはまだ食べられませんが、お正月らしい食事…