よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの川辺にて

YOSHIくんのじーじばーばのお家に行くとき、いつも通る川辺があります。 初めて石投げをしたのは、もう2年近くも前のこと。それから時々立ち寄って、石を投げるだけ投げて帰っていました。川を越えることは怖がって、一度よしママに抱っこされながら渡りまし…

スカリーノが来た!

YOSHIくんには、随分前から欲しいおもちゃがあります。いつも行く伊勢丹のおもちゃ売り場にある「スカリーノ」というビー玉転がしです。他のビー玉転がしがサンプルで遊ぶことはできるのですが、スカリーノはいつも箱を眺めることしかできず、憧れのおもちゃ…

iPadとYouTubeやめてみました

6月頃にYOSHIくんにせがまれ、「少しくらいなら」と思って遊ばせてあげたiPadですが、それは「少し」ではすまなくなってしまいます。毎日朝も夜もiPadを求めるようになり、1日1時間という約束も守れなくなってきます。そんなに好きで楽しめるものがあること…

頭の中がSkip Counting

先日、お風呂でYOSHIくんに問題を出してみました。 「体重14kgのYOSHIくん4人と、57kgのよしパパとでは、どっちが重いでしょうか?」 YOSHIくんはしばらく考えました。そして、よしパパの方が重いという答えを導きました。正解したことを褒めてあげると、YOS…