よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会は中止になりました

YOSHIくんの保育園では、毎年2月にマラソン大会があります。年長さんは、近くの運動公園で1.3kmを走ります。11月から毎月1回、現地に行って練習します。 去年は年中さんも一緒に走っていたのですが、参加予定だったマラソン大会の日に体調不良を理由に休んで…

最後の作品展でした

卒園式まであと1ヶ月となる週末、保育園では、毎年恒例の作品展が開催されました。よしパパママを連れて日曜に入る保育園では、YOSHIくんはいつになくハイテンション。やっぱり嬉しいよね。 いつもは、2階の広い部屋に全クラスの園児の作品が一堂に会するの…

咳が止まりませんでした

この1年間ほど、体調不良で保育園を休むことのなかったYOSHIくん。2月に入ってからの温度変化についてこれなかったのか、咳が止まらなくなりました。毎年、春と秋の暖かい日が続く頃に、何らかの体調不良が襲ってきます。 ある朝、熱はないものの、乾いた咳…

ゲームとうまくつきあえるかな

YOSHIくんは、昨年12月ごろから cuboro web kit でパソコンを使ってcuboroを組んでいました。リアルの世界とは違い、空気抵抗や土台のちょっとしたズレなどを気にすることなく、概ね理屈どおりにビー玉がながれるので、YOSHIくんは楽しかったようでした。他…