よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

マラソン大会は中止になりました

YOSHIくんの保育園では、毎年2月にマラソン大会があります。年長さんは、近くの運動公園で1.3kmを走ります。11月から毎月1回、現地に行って練習します。

去年は年中さんも一緒に走っていたのですが、参加予定だったマラソン大会の日に体調不良を理由に休んで、みんなと思い出を作れなかったので、今年は体調を整えて参加してもらいたいと考えていました。

今冬、毎月の練習では、15人中9位くらいのところを走っているそうです。YOSHIくんに「何位に入って欲しい?」と訊かれるので、よしパパママとも「順位は何位でもいいよ。YOSHIくんががんばったと思えたら」と話すのですが、具体的な数値目標が欲しいのか、何度も訊き返してきます。仕方がないので、「前回は9位だったから、前よりも上がった方がいいし、次は8位かな」と言って励まします。

YOSHIくんは足に問題があり、特製の中敷を入れているので、他の子よりもずいぶん走りにくいはず。なので、順位はこだわらなくていいんです。

2月に入って体調を崩したYOSHIくん。マラソン大会の数日前には、保育園に登園できるレベルに回復したのですが、まだ少し咳も出ている様子。マラソン大会当日は寒いというので、大丈夫かなと少し心配しながら迎えた当日はなんと、雪でした。朝、強い風に煽られ、冷たそうな雪が舞っています。

登園する頃には雪は止んだのですが、登園するなり、先生が「今日は中止です」と。そうだよね。よしパパは、走るYOSHIくんの勇姿を見ようと休み取り、万全だったのですが、ちょっと残念。でも、いきなり寒くなったから、園生活残り少ない中、体調崩すとよくないよね。

YOSHIくんもほっとした様子。幻に消えたマラソン大会ですが、それまでのプロセスもきっと大事なことだったと思います。またいつか、一緒に走ろうね。

f:id:yoshipapan:20210227131244j:plain