よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お泊まり保育に行ってきました

卒園前の最後の大イベント、お泊まり保育にYOSHIくんは行ってきました。このコロナ下に、そんな行事をしてもらえるのだろうかと思っていましたが、行き先は山の方で、密にならないところということもあり、敢行してくださったようです。確かに、子供たちにとっては、貴重な経験になるし、大切な思い出作りになります。ありがたいです。

1ヶ月くらい前に、お泊まり保育について、YOSHIくんに聞いてみると「あまり楽しみじゃない」と言っていました。生まれてから、これまで毎日、よしパパママと一緒に寝てきたのですから、少し不安があったのかもしれないと思っていました。

保育園の先生からも、不安がる子もいるので、当日まであまり言い過ぎないでくださいねと言われていました。

でも、当日が近づくにつれて、YOSHIくんの不安は少し違うことだったことがわかってきます。毎晩の歯磨きのあと、仕上げ磨きがないことだったようです。「えー、どうしよう。仕上げ磨きないんやろー」と。「今日から仕上げ磨きなしで練習してみる?」とよくわからないことも。いやいや、お泊まりの当日だけならなくてもいいけど、今日から仕上げ磨きなしは困るよと説明すると納得した様子。

当日の朝は、YOSHIくんはとっても楽しみな様子で荷物をまとめ、お泊まりに出かけます。お風呂の後の自由遊びで、トランプするのが楽しみなようです。なるほど、夜、お友達と寝る前に遊べるなんて、そんな経験なかったもんね。無事にハイテンションなYOSHIくんを保育園へ送り届けます。

YOSHIくんは山の家のようなところで宿泊。15人の園児に5人の先生がついてくださっているそうです。3人部屋で、先生と一緒に眠れるかと思っていましたが、夜中に一度起きたものの、すぐに寝たそうです。そして、朝6時の起床も起きられたようです。みんなと一緒なら頑張れるよね。

翌日のお昼頃に帰ってきましたが、さすがに少し疲れた表情。でも、お迎えに来たよしパパママを見ると、笑顔で駆け寄ってきます。午後はいつものように自宅で過ごした後、その日は夕方から、さすがに眠そう。いつもよりずいぶん早く眠りにつきました。

数日後、保育園からその様子を撮影したDVDを貸していただきました。お宿に着いてから、陶芸体験をしてみたり、夕食のときや、お風呂の後の自由遊びで伝言ゲームやジェスチャーゲームをしているときの様子。寝る前の、寝顔、起き抜け、朝食、アスレチックで遊んでいる時の様子まで、園児みんなをくまなく網羅して撮影され、みんなで楽しく遊んだ様子がよくわかりました。

保育園生活最後に、お友達と大切な時間を過ごしたね。こんな機会を通して、またひとつ成長できたかな。

f:id:yoshipapan:20210307224807j:plain