よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの育休

よしパパとよしママは今、それぞれの職場で同時に育休をいただいています。今後1年間はこの体制です。昼間は授乳以外のときにはよしパパがだっこするし、夜の授乳には、必ずよしパパも一緒に起きて、よしママがおっぱいをあげた後に、よしパパがミルクをあげ…

学資保険

我が家では、子どもが産まれるにあたって、最初に考えたお金の問題は、学資保険でした。 年間100万円は要る大学資金は、あらかじめ積み立てておかないと、そうそう準備できるものではありませんよね。 10/29 は、生命保険の営業の方と会って、お話してきまし…

あったか沐浴

10/28 YOSHIくんは体重を量りに病院へ。生まれてから数日はあまり母乳を飲めなかったのか、体重が普通よりも随分減っていたので心配でしたが、最近はちゃんと母乳を飲んでくれているようで、思っていた以上に体重が増えていました。顔も少しふっくらしてきま…

よしパパの初沐浴

10/27 役所へ行って、YOSHIくんの出生届を提出してきました。これでYOSHIくんも我が家の戸籍に入り、社会の一員となりました。この出生届受理書を役所で受け取って、よしパパとよしママはそれぞれの職場に提出します。手当がちゃんともらえないとタイヘンで…

YOSHIくんが我が家にやって来た

10/26 よしママとYOSHIくんが退院しました。 初めての自宅に戸惑う様子もなく、スヤスヤと眠ってくれました。よしママのお腹の中にいるときはここにいたんだから、違和感はないのかもしれませんね。 病院では、助産師さんがあれやこれやとお世話してくださっ…

よしママの初沐浴

10/25 今日は、よしママが初めてYOSHIくんを沐浴してあげる日です。昨日は助産師さんが入れてくださって、昨日は気持ち良さそうにしていたのをよしママが見学していたのですが、今日はよしママの版です。今日のYOSHIくんは眠っているところを起こされたから…

母子同室

10/24 昨日気になっていたYOSHIくんの黄疸は改善して、今日は普通のベッドでスヤスヤと眠っていました。ミルクも少しずつ飲む量が増えてきて、体重も昨日よりも100g増えていました。頬も少しふっくらしてしてきました。 YOSHIくんとよしママが入院している病…

青い光に包まれて

10/23 YOSHIくんが生まれて4日目は、ちょっと様子が気になることが2つありました。 赤ちゃんは産まれてからすぐにお母さんのおっぱいが出るとはかぎらないので、2〜3日は体重が落ちてしまうそうです。10%くらい体重が減るのは当たり前なのですが、YOSHIくん…

よしパパのパパママと初対面

10/21 YOSHIくんが生まれて2日目には、よしパパのパパママと対面することができました。 よしパパが今、41才で、よしパパはよしパパのパパが39才の時の子なので、よしパパのパパは80才にして孫ができたのです。人よりもちょっとサイクルが遅めですが、ようや…

YOSHIくんが産まれた!

(昨日の続き)昨夜の陣痛が始まってから、0時を過ぎても「10分おきの陣痛」はやってくるので、病院へ。でも、初産ということもあり、看護師さんからは「お昼ごろかな」という見込み。そのとおり、長かった。なかなか陣痛が本格的にはならないのですが、よし…

陣痛が来た!

予定日の翌日です。よしパパが朝のウォーキングに行って、近くの神社での安産祈願から帰ってきたら、痛そうにしているよしママが起きていました。どうやら、陣痛っぽい痛みが来たようです。 朝食を終えたところへよしママのママがやって来たので、一緒に病院…

出産予定日が来た

10月18日は出産予定日です。ただ陣痛を待っています。 朝からよしママのママが来られて、よしママの桐箪笥のお着物を整理してくださいました。整理するよしママのママと整理されるよしママとのせめぎ合いは、ある意味親子漫才です。 午後はテレビでCSシリー…

iPad Air 2

17日未明、Appleの発表会があり、iPad Air 2が発表されました。 我が家は夫婦合わせて10台以上のApple端末を所有するAppleファミリーです。iPad 依存のよしママは、6.1mmという薄さになった iPad Air 2 を買う気満々。Appleの新製品についてのレビューを楽し…

おあつらえ

予定日まであと2日。よしママのオシゴトはだいたい片付いたので、あとは陣痛待ちという状況ですが、YOSHIくんはまだ出てきません。でも、よしママのお腹はただの膨らみから、まるまるとしたものが前に突き出し、下に降りてきているのが見てとれます。その日…

思い出の場所

今日のよしママは、相変わらずオシゴト。よしママのママは安産祈願にお伊勢参り。 よしパパの育休初日は、運動不足にならないよう、ランから始まりました。自宅近くの小高い御陵の丘へ、行って帰って約5km。階段は230段あり、ちょっといい運動になります。天…

育休に突入

今日、よしママは定期検診で病院へ。すでにYOSHIは3,150gになってるとのこと。あとは陣痛を待つばかり。あんまり大きくなりすぎたら出てくるの大変だから、早く出てきてほしいところなのですが、よしママは今日もおうちでオシゴト。早く出てきてくれると困る…

台風でヒキコモリ

今日は台風でJRが止まり、その影響かお店というお店が早々と閉まっていきました。 そんなことは関係なく、今日もよしママはおうちでオシゴトです。「おなかがうにうにしてるー」と言いながらがんばってます。もう随分大きくなってきたので、そろそろYOSHIく…

よしママのママとお出かけ

よしママのママが来られてから初めての週末なので、一緒にお出かけしてきました。 まずは、よしママのママおすすめのイベント「北海道うまいもん祭」です。北海道地元の有名なお店や京都市内で北海道の食材を扱うお店が軒を連ね、北海道の食で攻めてきます。…

公園は変わる

我が家の近くに公園があります。その公園は、そこそこ広く、遊具もあるのですが、ごみが散乱していて、雑草は生い茂って、とても子どもの遊べそうな雰囲気ではありませんでした。子どもの姿を見かけるのは珍しいくらい。「YOSHIが産まれてきても、ここでは遊…

よしママのママの肉じゃが

よしママのママが、北海道から持って来てくださったじゃがいもで、肉じゃがを作ってくださいました。一般的な肉じゃがは、全部の具材がごちゃ混ぜになって、じゃがいもも形が崩れたりしますが、よしママのママは違います。「じゃがいもとそれ以外を別々に煮…

よしママのママの料理

よしママのお腹は少しずつ下がってきてます。YOSHIくんが中にまるまるっとして入ってるんだなー、という感じがよくわかります。 そして、今日からよしママのママ料理がいただけます。豚肉グリルに大根の昆布炊き、大根の皮とにんじんのきんぴら、菜っ葉の煮…

強力助っ人登場!

今日、よしママは病院へ。うちの子は現在、2,950gになったそうです。体重の推移は標準通り、頃合いよく育ってくれています。 そして、夜には、よしママのママが出産の応援に駆けつけてくださいました。今日からしばらく近所のマンションに滞在してくださいま…

最後の晩餐

明日から、よしママのママがいらっしゃいます。本当は今日からの予定だったのですが、台風の影響で1日延期に。よしママのママは、うちから歩いて5分くらいのところのマンションに滞在して、よしママの出産を支えてくださいます。ありがたやありがたや。 明日…

おうちのおそうじ

よしママは、今日もせっせとおうちのおそうじをしていました。 YOSHIを迎えるためには、これから増えるYOSHIのものを置けるスペースが必要です。YOSHIが寝られる場所を作らなければいけません。今、2人暮らしでいっぱいいっぱいのうちは、ほとんどが積年のよ…

西松屋さん応援

どんなモノにお金を使うか、どんな会社のモノを買うか、というのは、単なる商品の選択ではなく、その会社を応援することに繋がっていると思っています。これからお世話になる子育て商品。すぐに使わなくなってしまうモノや消費材が多いので、それを安く提供…

よしパパの朝食

よしパパは、朝からガッツリ食べる派です。一方、よしママは、朝は食べない派。したがって、よしパパがガッツリ朝食をとるためには、自分で作るしかありません。 朝5:40に起きて、自分のお弁当を詰めて、2人分の朝食を作って、6:00過ぎによしママを起こしに…

抱っこひも選び

子育てアイテムとして、バギーと同様に重要なのが、抱っこひもです。買い物のときも使うし、どこ行くにしても一緒ですからね。抱っこひも選びひとつで、疲れ方も全然違ってくるだろうから、40過ぎての育児には、重要なアイテムです。あらかじめ、ひよこクラ…