よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

YOSHIくんが我が家にやって来た

10/26 よしママとYOSHIくんが退院しました。

初めての自宅に戸惑う様子もなく、スヤスヤと眠ってくれました。よしママのお腹の中にいるときはここにいたんだから、違和感はないのかもしれませんね。

病院では、助産師さんがあれやこれやとお世話してくださったので安心でしたが、家に帰ってくると当然のことながら、全部僕らがやらないといけません。おむつのごみの処理、哺乳瓶の消毒、寝床の準備などなど…また、お母さんのおっぱいもたくさん飲むようになってきたけど、まだ回数が多いので、よしママも忙しい。夫の育児休業がなければ、一人で全部こなすお母さんも世の中にはいっぱいいらっしゃるわけで、本当に世のお母さん方には、頭の下がる思いです。

そして、新しいメンバーを迎えた我が家。よしママパパとよしママのママ、YOSHIくんの4人になり、空気が急にゆったりと流れ始めた感じです。初めて尽くしの一日はあたたかく、やさしい時間を感じることができました。

f:id:yoshipapan:20141027001544j:plain