よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の登園でした

卒園式を終えて翌週からは、年長さんのクラスは一応終了。園も新年度体制に移行します。YOSHIくんのクラスのみんなは「卒園児」として登園し、年下の子供たちのクラスに混ざったりしながら遊んで過ごします。 そんな毎日もあっという間に過ぎ去り、3月31日は…

卒園しました!

卒園式当日の朝は、あいにくの雨でした。寝坊のYOSHIくんを急かしながら準備します。先週、自宅に納品された卒園アルバムを持っていくので、よしママとYOSHIくんをおいて、よしパパは先に行きます。 卒園式会場は、保育園のいつもの2階のお部屋ですが、今日…

卒園式前夜は

卒園式を控え、その前の一週間は、「保育園生活最後の...」が続きます。「最後のスポーツ教室」、「最後の音楽教室」そして「最後のふラスクのおやつ」...当たり前に過ごしてきた毎日の営みが急に名残惜しくなってきます。 保育園に通い始めた頃、4年間とい…

お泊まり保育に行ってきました

卒園前の最後の大イベント、お泊まり保育にYOSHIくんは行ってきました。このコロナ下に、そんな行事をしてもらえるのだろうかと思っていましたが、行き先は山の方で、密にならないところということもあり、敢行してくださったようです。確かに、子供たちにと…