よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

毎日がクアドリラ作品展

クリスマスにサンタさんからCUBOROをもらってから、再びビー玉転がしブームが始まったYOSHIくん。CUBOROやくみくみスロープも楽しんでいますが、やはり落ち着くのはクアドリラのようです。4セットある豊富なパーツを巧みに組み合わせ、いつもオリジナルコースを作り上げます。

毎朝起きると、朝食前にクアドリラ。保育園から帰ってきてクアドリラ。夕食が終わって、またクアドリラ。いつもどんなコースを作るか考えているようであります。そして、コースを組み上げると、リーフレットに掲載されたサンプルのようにビー玉を配置して、よしパパに写真を撮らせます。よしパパの携帯には、クアドリラ作品の写真がどんどん増えていっています。先月、保育園で絵などの作品展がありましたが、自宅では、毎日がクアドリラ作品展です。

f:id:yoshipapan:20200314202358j:plain

前回、クアドリラブームが起きていたのは、昨年3月から5月ごろまで。今の作品は、その頃とは少し傾向が違っています。昨年は、崩れない程度の積み木やレールを使って、複雑なコースを作るのが好きでした。それに比べると今回は、造形的にバランスの取れた物が多くなってきたように思えます。また、「ベーシックセットとスピードウェイセットの組み合わせで作る!」などと自ら制約を課して、その中で新しいコースの創造を楽しんでいるようです。よしパパに「カーブレールを5本使って、ゴールが2つのコースを作ってください」などという課題にも取り組んでくれます。そして、組み上げたコースを見て、よしパパママが批評、感想を述べるまでがセットになっています。

夢の中でもクアドリラをしているとか。朝起きた時にそんな話をしてくれる時もあります。保育園ではビー玉が使えないのですが、積み木を組んでクアドリラごっこをしているようです。寝ても覚めてもクアドリラ。これにハマってしまうと、他の遊びが全然できなくなってしまうし、よしパパママもやや飽きてきているのですが、YOSHIくんが一生懸命考えて創造活動しているのだから、よしパパママ一緒に楽しむようにしています。

f:id:yoshipapan:20200309213044j:plain