よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ゴリラ見に行く!

すっかりiPadでのゲーム大好きになってしまったYOSHIくん。昨年までは、単純なVoodooなどのゲームをいろいろインストールしては楽しんできました。YouTubeでいろいろなゲームを紹介してくれるので、困ったことに飽きることがありません。

2022年になってからハマったのが、ゴリラオンライン。3匹のゴリラと1人の人間が鬼ごっこをするオンラインゲームです。オンラインゲームの楽しさを知ったYOSHIくんは、よしパパまたはよしママを捕まえて一緒にゲームします。

そのゲームを通して、なぜかゴリラに興味を持ち、自ら「動物園に行きたい!」と言い出しました。目的はゴリラを見ること。これまで、あまり動物には興味はなく、自分から動物園に行きたいということはなかったので、よしパパママとも驚きです。まだ冬の寒さが残る3月の日曜日、3人で久々に動物園に行くことになりました。

やはり興味があるのはゴリラのみ。ゴリラがナックルウォークをしているのを楽しんでいましたが、それ以外の動物にはあまり興味なし。動物園のショップにあるゴリラのぬいぐるみが欲しいとまでいう始末。これまた驚きましたが、そのブームが長続きするとも思えないし、値段もそこそこ高かったので、そこは我慢してもらい、ゴリラの描かれた文具を買って納得してもらいました。

そのブームはそこそこ続きましたが、4月ごろにはソーセージレジェンド、にゃんこ大戦争へと移ろっていきます。

あんまりやってもらってもしょうがないよなと思ってしまうゲームもありますが、本人が楽しみを持ってがんばれるためには、そういったことも必要なのでしょうね。iPadゲームを楽しむ時間は制限しているので、満たされない部分もあると思いますが、自分なりにやるべきことをがんばって、あとは好きなことを楽しんでください。