よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

毎日クアドリラ

昨年10月、YOSHIくんの誕生日にボーネルンドのクアドリラ(ベーシックセット)を買ってあげました。

そして、サンタさんには、サウンドレールセットももらい、ほぼ毎日クアドリラに明け暮れています。最初のうちは、同梱されているリーフレットのサンプルをよしパパに作らせるばかりでしたが、次第に手伝ってくれるようになり、ベーシックセットは、独力でサンプルのコースを組み立て始めました。

サウンドレールセットは少し複雑ですが、すぐに慣れてきたようで、今はよしパパをアシスタントにコースを組み立てています。先日は、「お父さん、見てる」と指示されました。しかも、ビー玉がコースアウトしないように自分なりに工夫して積み木を置いています。

興味があり、楽しめることは、どんどん吸収していくようです。本人が楽しく探求できることは、トコトンやってほしいと思います。きっと、それが何かにつながっていくのでしょう。

毎日、YOSHIくんオリジナルのコースができあがったら、動画を撮影します。そのとき、YOSHIくんは「1757番、トコット」などと言ってビー玉を流しています。ピタゴラ装置に番号と名前が付いているように、YOSHIくんの装置にも付いているのですが、装置名は、何故かだいたい「トコット」です。

f:id:yoshipapan:20180129000234j:plain