よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

愛唱歌はムード歌謡

YOSHIくんは、毎朝6時半頃に起きると、Eテレを見ています。「にほんごであそぼ」、「えいごであそぼ」の英単語のクイズを見て、「0655」へと続きます。

「0655」の歌で、今ハマっているのが「さらばシリーズ」です。歌うはロス・プリモス。「0655」の歌はいろいろ聴いてきましたが、こんなにハマるのは初めてです。そして、覚えるのが早い。ムード歌謡はゆっくりなので、覚えやすいのでしょうか。それとも、太く低めのヴォーカルがが子どもの耳に響くのでしょうか。

Eテレ 0655/2355 さらば高円寺

Eテレ 0655/2355 さらば高円寺

  • provided courtesy of iTunes
Eテレ 0655/2355 さらば豊橋

Eテレ 0655/2355 さらば豊橋

  • provided courtesy of iTunes
Eテレ 0655/2355 さらば宝塚

Eテレ 0655/2355 さらば宝塚

  • provided courtesy of iTunes
Eテレ 0655/2355 さらば八戸

Eテレ 0655/2355 さらば八戸

  • provided courtesy of iTunes

 これらの曲を、鼻歌で歌いながら世界地図パズルをします。舌っ足らずなYOSHIくんの歌うムード歌謡はとても素敵です。先日は、3歳児健診の待合の遊び場で他の3歳児に混ざって遊びながら「♪ほんとにあるのねー、ほんとにあるのねー」などと歌っていました。うーむ、保育園でも歌っているのかもしれない。

f:id:yoshipapan:20180124012045j:plain