よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

世界地図パズルもラクラクです

「日本地図パズル」にハマっていたYOSHIくん。

毎日続けているうちに、ほんの数分で完成できるようになりました。手の動きにも迷いがありません。せっかく時間のつぶせるパズルにハマってくれたかと思ったのですが、これでは時間稼ぎとしての用途が果たせません。YOSHIくん自身もすぐに飽きてきそうです。

そんなに面白いなら、似たものを...と探してみたのですが、やはりこれしかありません。「世界地図パズル」です。

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

 

 特に、「グローバルな視野を持って欲しい」「世界の国名を覚えて欲しい」などと思っているわけではありません。ただパズルとして楽しんでくれれば良いのです。あと、よしパパが夕食を作っている間、遊んでいてくれるものがほしいのです。

「世界地図パズル」が届いたその日、保育園へ迎えに行き、「世界地図パズル来てるよ。早く家に帰ってしよっか!」と言うと、ニヤ—っとして「やる!」と乗り気のYOSHIくん。最初は初めて見る国名と小さなピースに戸惑い気味でしたが、その日のうちに2回完成し、毎日朝晩続けます。オーストラリが福島県に似ているらしく、そのピースを持っては「福島県!」、ポーランドは「埼玉県!」、ニュージーランドが1つのピースになっているので、「鳥取県!」だそうです。国名もすぐに覚えて、「トルクメニスタ〜ン♪」などと歌ったりし始めました。

そんなふうに遊んでいるうちに、2〜3日でよしパパママが覚えていないようなアフリカの国々もどこにあるのか、すぐわかるようになりました。そして、独力で完成できるようになってしまいました。早っ。そんなに早くできるようにならなくていいのに。次はどうしようか...

f:id:yoshipapan:20180121010436j:plain