よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

海苔が大好きです

今月に入ってから、妙に海苔が好きになっているYOSHIくん。ブームはまだ収まる様子がありません。夕食の時は、必ず海苔を要求。よしパパが丹精込めて作ったおかずなんて、全く食べない日もあります。

大判の海苔をベリベリと折りながら海苔巻き梅ご飯にしてYOSHIくん渡すのですが、梅ご飯を巻く前に「海苔だけで食べる」と言うし、勢いあり余るときは、折っている途中の海苔をよしパパから奪ってでも食べます。海苔を奪うのを制すると怒り出すので、好きに食べてもらうようにしています。今日は大判2枚をたいらげました。体に悪いものでもなさそうだし、ご飯をたくさん食べてくれるので、その点はいいのですが。

でも、夕食のほとんどは、ほぼ海苔梅ご飯。本人はそれでいいようですが、こちらとしては、もっと色々食べてほしいので、YOSHIくんの好きなおかずを並べます。それでも食べない。「おかずも食べてくれないと、お父さん悲しいなー」とつぶやくと、おかずをパクリとして「お父さん嬉しー!」とYOSHIくん。少し情緒も育ってきているようです。「YOSHIくんのおかず、お父さん食べていい?」と聞くと、「YOSHI食べる」と言って食べてくれることもあります。自分のモノを取られるのはイヤなようです。

おかずを食べてもらうのにもひと苦労です。保育園の給食は食べてくれているようなので、ひと安心ですが、食のバランスを取るためにも、色んなコミュニケーションの工夫をしないといけないですね。

f:id:yoshipapan:20170420223754j:image