よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

晩ご飯も食べてください

平日は、だいたい18時頃から夕食にしたいのに、保育園の後に遊びに出かけてしまうので、帰ってくるのが18時頃になってしまいます。保育園の帰路から、さんざん抱っこしたり、一緒に買い物に行ったりしたのに、帰ってきて急いで夕食を作っている時も「あそぼーっ!」と大声で呼ばれると、さすがにイラッとします。

もっと時間をかけて夕食を作ってあげたいのに、なかなかそれが叶いません。すると、夕食のメニューは、短い時間で作れて、YOSHIくんが確実に食べてくれそうなものに限られてきてしまいます。

でも、最近はその夕食もあまり食べてくれません。おかずは、もともと好きな食材じゃなければ、見た瞬間に「食べない」と言っていたので、慣れてきましたが、最近はお腹を埋めてくれていた海苔巻き梅鮭ご飯ですら2〜3口で止めてしまいます。もちろん、おかずは全く手を付けません。代わりにお腹に入れるのは、牛乳です。初めての保育で過ごす夏なので、夏バテなのかもしれません。

そんな状況を保育士さんに話してみると、「時期的なものですかねー」。小児科さんで話してみると、「水分が取れていれば大丈夫ですよ」とのこと。そんなに深刻に考えなくても良いのかも知れませんが、時間のない中、作っている立場としては辛いところです。

一方、保育園の給食はしっかり食べているようなので、それが救いです。朝食も波がありますが、まぁまぁ食べてくれるときもあります。YOSHIくんが楽しく食事ができるよう、もうひと工夫必要なのかもしれません。

写真は、昨日の朝食です。

f:id:yoshipapan:20170723214049j:plain