よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

野球のルールなんて知りません

「くみくみスロープ」をじーじばーばの家に置くようになってから、YOSHIくんがじーじばーばの家に行く頻度が格段に上がりました。日曜になる度に行くというほどに。YOSHIくんとどう遊んだら良いのか困っていたじーじばーばも、嬉しそう。そして、YOSHIくんとの関わり方がわかってきて、少しずつお互いに慣れてきた様子。

先日、それに機嫌を良くしたじーじが「プラレール」を買ってきました。YOSHIくんには、レールを自走する電車は少し新鮮でしたが、レールはやっぱり、すぐにビー玉転がしの道具になりました。

そして、今度は更に、野球盤ゲームを買ってきました。「ルール知らなくても、すぐ覚えますよ」とおもちゃ屋さんの人に言われ、買ってきたとのこと。Eテレしか見ないYOSHIくんにとっては、野球のことはよくわかりません。玉を投げて打つことは、自宅でもしているので、少しわかっていますが、9人守っているとか、ヒット、ファウル、アウト、ストライク、... 知らない言葉ばかりです。

でも、ピッチャーが投げたボールをバッターが打って、ヒットになれば嬉しいことはわかったようです。この玉をくみくみスロープで遊んだりもしましたが、意外とハマっています。

よしパパも、じーじに野球でいっぱい遊んでもらいました。YOSHIくんも野球を楽しむようになるのでしょうか。

f:id:yoshipapan:20180625235204j:plain