よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

左利きは遺伝しませんから

字を書くのが好きなYOSHIくん。気になることが少しあります。左手で書いていることが多いのです。クレヨンを持つ時は右手を使うように教えてきたのですが、左の方がかきやすいのでしょうか。ボールを投げるときも、左手の方がコントロールが良いです。ま、左利きならそれはそれでかまわないのです。字を書くときくらいは右に矯正すればいいのですから。日常生活で不便なこともありますが、乗り越えて生きていけます。

でも、左利きのYOSHIくんが大きくなっていった時に、周囲の人と左利きの話題になったときに、必ず聞かれる質問が目に浮かびます。「左利きって遺伝するの?」です。そんなわけないのですが、奇遇にも、よしパパママとも左利きなので、釈明に困ってしまうでしょう。家族3人左利きって、どう見ても遺伝と言われそうですが、そんなことはありえません。よしパパママとも、家族で左利きは自分だけでしたから。

大きくなったときに、うんざりするほどそんな話をさせられるんだろうなぁ。まぁそれも運命か。それも含めて乗り越えてください。

f:id:yoshipapan:20171008225044j:plain