よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

7歳になりました!

誕生日だけは自分が主役の日だからなのか、YOSHIくんは2ヶ月ほど前からカウントダウンを始めました。「あと◯◯日、あー楽しみ!」と毎日話しています。万年カレンダーをカウントダウンモードにして、ほぼ毎日めくってきました。

保育園のときは、毎年の誕生日は偶然にも、4回とも毎年行事のあるSpecialな日でした。祖父母お招き運動会、保護者向け運動会、雨天順延になった保護者向け運動会そして移動動物園でした。いずれの日も、よしパパママはお仕事お休みをとって万全の体制でYOSHIくんをお祝いしてきました。

でも、今年は普通に学校のある日です。今年は何事もないだろうと思っていたのですが、学童保育で月イチで行われるお誕生会がその日にあたりました。特別な日に当たってよかったね。

プレゼントの準備も難しくなります。だいたい毎年ビー玉転がしをあげておけば食いついてきたのですが、最近はiPadゲームが一番楽しいようです。でも、欲しいもを尋ねると、かねてから主張してきた cuboro multi ということでした。cuboro のパーツで欲しいものが多く入っているのが multi らしいのです。

でも、cuboro は、今年からフルモデルチェンジしたため、cuboro multi は絶版です。cuboro なんてものは、欲しいと思ってもいつ手に入るかわからないし、作ってないセットもあったりします。あるいは、ネットで探すと法外な値段で売られていたりもします。

あんまり高いものは買えないよと思っていたのですが、cuboro multi がほぼ定価で売られているのを見つけました。これは押さえておかねば!と早々と購入。YOSHIくんにばれないようによしパパの実家へ送り、置いておきました。

誕生日の当日、渡すことができました。「おーっ」と喜んで遊んでくれましたが、その後はあまり箱を開けてくれません。やっぱりiPadには敵わないようです。高かったのになぁ。また遊んでくれるかな。

7歳になったということで、翌月からは、cuboro 教室へも通い始めることになりました。コロナが落ち着いてきて外出しやすくなったので、今しかない!とはるばる出かけます。これでまた cuboro 熱にも火がついてくれればいいのだけれど。

f:id:yoshipapan:20211230231206j:plain