よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

児童館での交流

今年の5月から、YOSHIくんは近所の児童館で行われている0歳児を対象にしたお遊びの会に参加しています。7組の親子が参加しており、YOSHIくん以外の0歳児はみんな女の子!という実態にびっくり。

なので、女の子+お母さんばかりの中に、1組だけ男の子+お父さんという組み合わせでYOSHIくんとよしパパは参加しています。40代のよしパパは、おそらく10才以上若いであろうママさんたちと交流をすることになります。「このパパは、なぜ育児してるの?」と思われてるかな?と想像しながらも、いきなり踏み込んだ話をすることもないので、微妙な距離感を保ちながら参加してます。

お遊び会への参加は、よしママが行くこともありますが、よしママが「夫が育休で...」などと行ってくれているようで、少し理解してもらえているようであります。よしパパも回数を重ね、少しずつ交流できるようになってきました。「まだお座りできないんですよー」などと子どもを通して会話をすると、先輩ママたちは、意外と経験談を話してくれたりします。

よしパパは、一応「イクメン」と言っても、やってることは「第二お母さん」なので、実は話はパパさんよりも、ママさんたちの方が合ったりします。少しずつ、ママさんたちとの間の壁も崩せてきたかもしれません。もっと、相談ごとや情報交換もできるようになっていけたらなと思います。

f:id:yoshipapan:20150719202837j:plain