よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ちゃんと眠ってください

よしママが職場に復帰してから、YOSHIくんとよしパパ2人で過ごす時間がとても長くなっています。よしパパは、YOSHIくんと一生懸命遊んでいるせいでしょうか、最近は、YOSHIくんが眠ってくれなくて困ることが増えてきました。

眠そうにしているので、昼寝するかなと思って抱っこをしていると、なかなか眠らない。よしパパに家の中を探検させて、YOSHIくんは壁や電灯のスイッチを触ったりして遊びます。1時間くらいすれば、そのうち眠ってくれますが、それではこちらがもちません。

昼寝を十分していないにもかかわらず、夜の寝かしつけも結構苦労することがあります。ベッドに連れて行っても抱っこしろと言うし、抱っこしたらリビングに連れて行けと言います。なかなかあきらめてくれない。結局、嫌がるYOSHIくんをベッドに転がして、怒らせてグズらせて疲れさせて眠らせることになります。

よしママが寝かしつけるときは、そんなに苦労しないようです。YOSHIくんは、よしパパと遊ぶのがそんなに楽しいのでしょうか。嬉しいことではありますが、ちょっと困ったものです。

f:id:yoshipapan:20151004214039j:plain