よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

スキンケア

YOSHIくんは、眠いとか、お腹が空いたとか、ちょっと不快な状態になると、顔を掻いてしまいます。そのおかげで肌がカサカサになって、痛そうになってくるので、よしパパママは、YOSHIくんのスキンケアには常に気を配っています。

肌が乾いてきたかなと思ったら、スクワランオイルを地肌に塗って、その上からワセリン(サンホワイト)を塗ってあげます。起きている間はいつも気に懸けるようにし、30分〜1時間に1回は塗っています。

掻きたいのを邪魔するのはストレスになって、彼によくないかなと思いつつも、起きているときはだいたいいつも見張って、掻きそうになったら顔をガードしたり、手をおさえたりしています。これがちょっとタイヘン。

ちょっと目を離したら、いつのまにか顔をゴシゴシしてることも多々あるので、どうしても限界はあるのですが、できるだけきれいな肌でいられるようにしてあげたいと思っています。

知人の話では、「10月頃に産まれたお子さんは、みなさんそうなので、仕方ないですねー」とのこと。最初の冬は、特に乾燥との戦いが厳しいですね。早くあったかくなーれ。

f:id:yoshipapan:20150202220448j:plain