よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「なー」と首を傾げます

周りの人たちが言っていることはわかっていますが、まだ言葉を話さないYOSHIくん。「あ段」の言葉はなんとなく言えます。ひらがなの表を見ながら、「あ」「か」「さ」... などと指さしながら発音すると、復唱してくれます。まだ未熟な音もありますが、楽しそうに発音します。

よしパパが「うながっぱ」などと言うと、「ぱっ」と復唱します。自分の話せる最後の音を拾って発音しているようです。「うた」というと、「たっ」と復唱します。まずは真似しながら話すようになるんだなぁと感心。

よしパパが「〜しようなー」YOSHIくんの顔を覗き込むので、YOSHIくんも「なー」とと首を傾げます。

次第に復唱する言葉も増え始めている様子。彼はどんな言葉を話すのか、楽しみです。

f:id:yoshipapan:20160706011445j:plain