よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

そんな動機があるんだ

これまでに、自分のクアドリラ作品集やグラヴィトラックス作品集のブックレットを作ったYOSHIくん。第2弾をつくろうと編集作業を途中まで進めたこともあったのですが、完成には至っていません。

先日、遊び場「ガタゴト」で「へキサカス」で遊んでいたら、チュートリアルのブックレットを見ながらいくつか作っていたのですが、突然「ヘキサカスの本作る!」と言い出して作品を作ってはよしパパに写真を撮らせました。次々に作品を作っては撮らせて22枚の写真ができました。

その日は帰ってすぐによしパパのパソコンで編集作業。レイアウトを決め、写真を1枚ずつ置いていきます。その日のうちに編集作業はほぼ終了させて、すぐに入稿。

この作品集を見て、遊びに来てくれた人に、これを見ながら作品を作ってみて欲しいのだとか。たしかしに、クアドリラやグラヴィトラックスの作品集を作ったときもそんな文言が入っていました。YouTubeで動画を撮ったときも、「みなさんも作ってみてください」とよく言っています。

「自分流」の表現手段として、チュートリアルを作ることに喜びを感じているようです。できあがったブックレットをガタゴトに持参してお話ししたら、しばらくの間、遊び場に置いてくださることになりました。プレイリーダーさんは「そんな動機があるんだ」とやや驚いている様子。YOSHIくんの意欲を買ってくださる場があり、ありがたいです。

学校生活は窮屈かもしれないけど、違う場所で自由に自分を表現できるといいよね。またなにか作ろう。

f:id:yoshipapan:20210627231854j:plain