よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

昼と夜の区別がつくようになってきたのかも

YOSHIくんの睡眠はこれまで、9時頃までに就寝して、夜中の1時、4時、明け方の6時に目を覚まして、授乳してもらい、朝7時台に起きるのがだいたいのパターンだったのですが、ここ数日、夜中の起きる回数が減ってきました。夜の授乳が少なくなって、よしママもちょっと楽になってきているようです。

今朝は、3時頃に1回起きただけで、それ以外はグッスリ。時々「うわーん」泣き出すので、よしママが授乳しようと抱き上げるとまた眠りに入っているということもありました。よく眠れたおかげで、今朝のYOSHIくんはとってもご機嫌。起き抜けからベッドで笑っていました。それ以降もしばらくハイテンションで、手足をバタバタ動かしたり、おしゃべりしたり。

その代わり、昼間にあんまりよく眠ってくれません。眠りが浅く、抱っこをやめると起きたり、ちょっとした物音で起きたり... なかなか手が離せなくなってきました。どちらがいいというわけではなく、成長の過程なのだから、彼の変化に合わせて生活していくことが大事と思うことが、彼にとってもよしパパママにとってもストレス少なくやっていくために必要なんだと思います。

f:id:yoshipapan:20150106222218j:plain