よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

生活のリズム

1/15 昨日に引き続いて、よしママがお仕事で外出です。今日は、10:00〜13:00と14:30〜18:30の2回に分けて。昨日と違って、お昼によしママが帰ってきてくれたので、授乳を1回お願いすることができて、ちょっと楽かと思いきや、事件がありました。

昼食は、昨日と同様に物音ですぐ起きるYOSHIくんと台所で調理するよしパパのせめぎ合いでしたが、なんとかこなすことができました。

大変だったのは、午後です。昨日もそうだったのですが、便秘気味のYOSHIくんは、なかなかウン○が出なくて、眠りも浅く、やや不機嫌。すぐに抱っこを要求したり、眠ってもいきなり泣き出したり。それに対応しながら、様子をみながら、14:30からちびちびと夕食を作り始めたのですが、夕食に本格的に取りかかろうとした頃、2日分たまったウン○を大放出。しかも、1時間おいて2回も。2回目のおむつ交換では、お洋服も下着も全取り替えとなり、さらに空腹の時間と重なったため、かつてないほどのギャン泣き。料理はできない、おむつ交換に加え、着ているものを洗い、ミルクも作らなければならないという三重タスク発生。なかなかタフな仕事でしたが、この意表を突いた展開が笑えました。子どもの様子を見ながら、いかに夕食作りを完遂するかというゲームのようでした。

で、夕方のトラブルはさておき、彼の顔色と睡眠のリズムを伺いながら丸一日を一緒に過ごしてみると、彼の生活のリズムと彼のサインが見え始めてきます。どんなふうにすれば眠りに落ちてくれるのかも。そうやって、彼のリズムを掴みながら、自分の生活のリズムを寄り添わせていくことがうまくやっていくコツですかね。

f:id:yoshipapan:20150115225128j:plain