よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

思いっきり遊ばせ、よく眠らせる

多くの子育て家庭と同様に、我が家でも赤ちゃんをいかに眠らせ、家事や自分のことをこなすかが毎日の課題であります。抱っこしていれば心地良く眠ってくれても、ずっとそうしているわけにもいかないので、ベッドに降ろすと起きてしまうということも少なくありません。

そこで、最近、よしパパの術としては、よく遊ばせ、疲れさせて、眠らせることであります。まだ歩くことに使わない足を揉んでみたり、変顔で笑わせたりして、力一杯構ってやる。しばらくはテンションが高く、「キャッキャ」言いますが、ほどなく疲れてきて、ぐずりだしたり、眠りに落ちていきますね。

力一杯遊ぶと、飽きさせないようにいろんな手段も考えるし、こっちも楽しい。よく眠ってくれると、それ以外の時間も作れる。当たり前のことかもしれませんが、そんなことも心得つつあります。

f:id:yoshipapan:20150122105106j:plain