よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

おそるべし、ケミカル

この冬、ずっと肌荒れに悩まされてきたYOSHIくん。肌荒れは弱いところに症状がでるので、顔、首や手の甲、特に足の甲はひどい状態でした。4月に入って暖かくなってきたおかげか、改善の兆候が見られるようになりました。以前に比べても、引っ掻くことも少なくなってきました。

そんな4月半ば過ぎ、いつも予防接種を受けに行っている小児科さんへ行ってみると、

「今もこの状態では、本人はかなりかゆいと思います。ちょっとかわいそうですね。」

とうとうステロイドを処方されることになってしまいました。これまで、ケミカルは処方されなかったので、スクワランオイルとワセリンとヒルドイドだけでがんばってきたのですが、仕方ないです。

そして、ステロイドを塗ったその翌朝から、みるみるうちに肌の状態は改善。一週間後には、小児科の先生に「もう塗らなくても良いでしょう」と言われるほど。ケミカルの力、おそるべし。

でも、ステロイドを止めるとまたブツブツが出てくるときもあり、一進一退。少しずつ薬を減らしていけるといいなと思います。

f:id:yoshipapan:20150511061111j:plain