よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ベビーサークルの外へ出たい!

よしママの実家では、やや広いところでずり這いさせてあげられたのですが、よしパパママ家の2LDKのマンションでは、そういうわけにはいきません。精一杯広げたベビーサークルの中に転がしてあげて、おもちゃで遊んでもらうことになります。

ちょっとキッチンで作業しようものなら、サークルの間から手を出して大きな声で呼んだり、ソファーとの間から抜け出ようとしたりします。

手の届くところにあるものは、なんでも触ろうとするし、口に入れようとします。少々のことなら目をつむりますが、汚い物や危険な物は制することになります。

でも、「危ないからダメ!」が分からない彼にとっては、ただ邪魔をされているだけと感じてるんでしょうね。それがイヤイヤ期につながっていくのでしょうか。できるだけ、彼の期待に応えつつ、危ないことは制止してやることのバランスを取っていくことが難しい時期に入ってきたようです。

f:id:yoshipapan:20150812203240j:plain