よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

筋肉が柔らかいらしい

10ヶ月目の検診で、体幹が弱いことを指摘されたYOSHIくん。

それ以来、自宅でも意識してハイハイしたり、よしパパ登りしたりするようにしています。

すると、それまでとは随分速いペースでできることが増えてきたように思えます。四つ足立ちもできるようになりました。

先日、初めて児童福祉施設を訪れ、理学療法士さんのアドバイスのもと、トレーニングすることになりました。全体的に筋肉が柔らかいので、このまま放置すると、少しずつ筋肉の発達が遅れる可能性があるので、ちょっとしたトレーニングをしましょう、ということになりました。

まずは、お座りして姿勢を維持することから始まります。目標を持って、毎日を楽しんで運動していきたいと思います。

f:id:yoshipapan:20150914220042j:plain