よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

テレビも一緒に楽しもう

朝からYOSHIくんと過ごしていると、夕方にはさすがに疲れてきます。朝のようなテンションではいられないので、16時以降はテレビを見ることが多くなってきました。あまりテレビを見せるのはどうかと思い、ピタゴラスイッチ以外はあまり見せないようにしていたのですが、Eテレの幼児番組には他にも良いものもあるので、お世話になっています。

キッチンなどで親が手を離せないときに、じっとしていてもらうのに便利ではありますが、ただ放置しないようにしています。一緒にテレビを見ることを共有し、話したり、歌ったり、体を動かすためのツールとして使う時間を持つようにしています。

きっと、YOSHIくんがこんなにピタゴラ好きになったのは、よしパパママが楽しそうに見ていて、YOSHIくんに語りかけたりして巻き込んだからこそ、彼が受け入れたのではないかと思っています。なので、ピタゴラに限らず、一緒に楽しむことを心がけています。

でも、よしパパの膝の上に座らせなければ、ベビーサークル越しに42インチのテレビにかぶりついてしまうのは、なんとかしたいところです。

f:id:yoshipapan:20151104225537j:plain